頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪割り機の油圧ホースの破裂の修理の様子をお届けします

先日、薪割りの最中に油圧ホースが破裂して作動油が噴き出してきたので、慌ててエンジンを切って作業を中止し、修理待ちとなっていた薪割り機ですが、その後の修理の様子をお届けしたいと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220207134047j:plain

先ず、油圧ホースを外してホースの内径を確認したのですが

 

f:id:kutomi-church:20220207134149j:plain

ホースを外すと作動油が溢れてくるのではないかと思い、ジャッキアップしてから外すことにしました。

 

f:id:kutomi-church:20220207134352j:plain

外したホースの内径は19mmか20mmといったところで、長さの方は60cmでした。

 

f:id:kutomi-church:20220207132714j:plain

油圧ホースは地元のホームセンターで売っていないか確認したのですが、残念ながら売って無かったので、Amazonと楽天で調べて最終的に楽天で購入することにしました。


トヨックス ハイパートヨロンホース 一般配管・耐油用 カット品 HPT-19(19×26)

購入したのは、この品物で1m単位で販売されていたので、1mを1,216円で購入、別途送料550円が必要なので1,766円の支払いとなりました。

 

f:id:kutomi-church:20220207134609j:plain

注文したホースの内径は19mmになります。

新旧並べてみました。

 

f:id:kutomi-church:20220207134720j:plain

1mのホースを60cmにカットする道具は卓上丸ノコを使用しました。

ハサミやカッターが通じる相手ではなかったという事です(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220207134905j:plain

ホースを外したままになっていた薪割り機に

 

f:id:kutomi-church:20220207135023j:plain

新しいホースを接続。

 

f:id:kutomi-church:20220207135054j:plain

作動油の量をチェックし、その後動作テストをして問題ない事を確認しました。

未だ実際に薪は割ってませんが、多分これで大丈夫だと思います。

以上、薪割り機の油圧ホースの修理の様子をお届けしました。

昨日は71人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!