頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

モミとエンジュとケヤキの薪の重さ比較してみた(薪ストーブ)

先日、ポーチの薪棚へ移した薪の中に、2018年3月に割ったモミが混じっていた。

これは知り合いのレッカー屋さんが我が家(飛地)の隣家のイチイを伐るという話を持ってこられたので、薪にする為に原木を貰ったのですが、当時ブログで記事にしたところ沢山の方がコメントで「イチイとは違う」と指摘されたので、調べてみるとモミだったのですが、今さら返却も出来ないので薪にした我が家 最後の針葉樹になります。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220201133505j:plain

そのモミの薪ですが、割った直後は重かったのに4年経った現在は物凄く軽くてびっくり。

あの時の重さの殆んどは水分だったのでしょうか(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20220201134937j:plain

余りにも軽いので重さを測ってみることにしたのですが、比較する薪があった方が良いだろうという事で、同じような太さの物を用意しました。

左からケヤキ、エンジュ、モミになります。

 

f:id:kutomi-church:20220201135113j:plain

残念ながら長さは揃わなかったのですが、ケヤキが35cmと一番短く

 

f:id:kutomi-church:20220201135218j:plain

エンジュが40cm

 

f:id:kutomi-church:20220201135248j:plain

モミが42cmになります。

 

f:id:kutomi-church:20220201135335j:plain

ケヤキ1.54キロ

 

f:id:kutomi-church:20220201135423j:plain

エンジュ1.46キロ

 

f:id:kutomi-church:20220201135514j:plain

モミ0.96キロでした。

 

もし全て40cmだったらという事で簡単に計算しましたところ

 *ケヤキ1.76キロ

 *エンジュ1.46キロ

 *モミ0.91キロ

ケヤキの約半分の重さという事が分かりました。

参考になればと思い、記事にしてみました。

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!