頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シーズン半ばで121Lのブリキ缶が灰で一杯になった(薪ストーブ)

広葉樹は煤は少なく灰が多いのですが、シーズン半ばで外に置いてある121Lの大型ブリキ缶が灰で一杯になってしまった。

使用した薪は約7㎥になる。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220129130256j:plain

4月末までに、もう1缶分(121L)の灰が出てくると思うので、この大型のブリキ缶を空けなければならない。

f:id:kutomi-church:20220129130406j:plain

先ずは米袋に移して

 

f:id:kutomi-church:20220129130455j:plain

次に漬物樽に移した。

 

f:id:kutomi-church:20220129130545j:plain

f:id:kutomi-church:20220129130557j:plain

続いて灰入れとして使用しているクーラーボックス1個と半分で大型ブリキ缶が空になった。

f:id:kutomi-church:20220129130738j:plain

それぞれの容器に入った灰は納戸に仕舞って終了です。

火種が残っていて火事になるケースを時々ニュースで見ますので、細心の注意を払わなければなりません。

この他にも、弟がドブレ640CBから出てきた灰を50Lほど保管していると聞いたので、我が家はワンシーズンで薪ストーブで出る灰の量は、約350Lになるのですが、一般家庭ですとその半分でしょうか。

畑の無い人はどうやって処分しているのか知りませんが、我が家は先日Youtubeで動画を投稿したように畑に撒いています。

下に貼っておきますので、興味のある方はご覧になって下さい。

www.youtube.com

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!