頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

YouTubeはテレビ、ブログは新聞の代わり説

先日ある情報源から「ブログは新聞」という話が出てきたので驚いた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20220123135320j:plain

ブログを始めて4年半、これまで新聞的な媒体とは思ったことが無かったから驚いたのですが、言われてみると休まずに毎日更新するのが基本的スタンスとなっている点や、興味のある記事をじっくりと読み込むところは確かに新聞的だと思う。

 

f:id:kutomi-church:20220123135938j:plain

ツイッターに関しては、私はしていないし見てもいないので良く分からないのですが、ツイッターはラジオとの説明だった。

 

そしてYouTubeはテレビとの事ですが、これは昨年秋から本格的に開始して分かったのですが、明らかにブログとはアクセス数が違っていてやりがいを感じる。

薪ストーブのカテゴリーだとブログの閲覧者は1日1,000人くらいで、多い日でも1,500人くらいなのですが、過去の記事も読まれてこの数字になるので、当日の記事はせいぜい500人ぐらいとなる。

 

f:id:kutomi-church:20220123135025j:plain

一方YouTubeの方はちょっと注目されると1本の動画の再生回数が1日1,000回以上となり、それが2ヶ月以上続くなど、私の投稿した動画で一番人気の物は約2ヶ月で10万回再生を超えて、引き続き再生回数が増えているので閲覧者の分母の大きさに驚かされた。

 

f:id:kutomi-church:20220123131605j:plain

ブログもGoogleニュースなどに取り上げられてバズると、一気にアクセスが増えます。

二階の部屋を貫通しているターマテックの二重煙突は冷たかった(薪ストーブ) - 頭の中はいつも薪ちゃん

先日も1月21日の記事が翌日の22日にバズり、1月22日は4,881件のアクセス、翌23日は2,949件のアクセスとなりましたが、アクセス殺到と言っても2日間で勢いは収束し、件数も7,830件と1万件に満たないので、YouTubeはその10倍以上ということになります。

 

収益化

ブログは収益を目的に始めた訳ではありませんが、毎月600円の費用のかかる「はてなブログPro」で始めたので、当初はその経費が賄えればという思いから毎月600円の収益が目標でしたが、開始から4年半が経過した現在は、毎月2~3万円の収益が上がるようになってきました。

しかし、これ以上の金額は「薪ストーブ」カテゴリーでは望めないように思います。

そういった理由もあって閲覧者の桁の違うYouTubeへ進出することにしたのですが、今のところ毎月1万円の収益しか目標にしておらず、高望みはしていません。

しかし、YouTubeで収益を上げるには登録者数が1,000人を超えなければならないという収益化の為の条件がありますので、目下のところ、そのちっぽけな目標が生きがいとなっていたりします(笑)。

笑ってやって下さい。

昨日は68人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!