頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

他人の田んぼに雪を捨てる不届き者

我が家の前にある会社が時々問題を起こすので、その度に苦言を呈するのですが、本当はこんな事は言いたくないので、できれば問題を起こさないでほしいと思っている。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20220117165327j:plain

改造車の爆音問題 

昨年あった話。

社員200名ほどで通勤車のほとんどがノーマル車なので、いつエンジンをかけたかなんて分からないのですが、一台だけ不法改造車がいて、エンジンを掛けた直後から30秒間爆音が鳴り響き、五月蠅(うるさ)いのをずっと我慢していたのですが、さすがに夜勤の休憩時間に車に行ってエンジンをかけるものですから、こちらは夜中の2時に爆音で叩き起こされるという事が何度もあった。

又、その車が会社から出て行く際も遠慮なくアクセルを踏むので、車が遠のくまで爆音が鳴り響いていた。

さすがにもう勘弁ならないと思い、電話して静かにならないか相談したのですが、その時にどの車の事かと訊かれて

「いちいち、双眼鏡でナンバーまで確認していなので知らないが、黒のセダン」

とだけお伝えした。

会社側が全然その事を把握していないことに驚いてしまった。

今後、こんな事は起こらないだろうと思っていたら、半年ほどして今度は別の車が同じ様な騒音問題を起こしたので、今度は改造車でなくてマフラーに穴が開いたのだと思い、マフラーを修理するまでの間、暫く我慢しようと思って放置していたのですが、半月経っても全く改善されないので、又、電話してその件をお伝えしたところ、前回と同じ車だと勘違いしているようなので

「ナンバーまで確認していないが、前回とは違う黒いセダン」

とお伝えした。

 

除雪問題

又、我が家の横を流れる川を挟んだ隣には80台ほどの車が停まるその会社の駐車場があるのですが、今から20年ほど前にその駐車場の除雪した雪を横の川に山にしていて、その雪山が我が家の方に崩れてきたり、我が家の川に出ている排水管を雪の重みで折られてしまうという事があった。

その時は自治会長にも入ってもらい、わざとこの件を大問題にしたのですが、それを機にこれまで駐車場の雪を川や田んぼに平気で捨てていたのを改めさせ、駐車場内で山にするという本来の正常な形に切り替わった。

 

駐車場の雪問題再発

f:id:kutomi-church:20220117163529j:plain

しかし、今年は除雪業者の担当者(オペレーター)が変わったせいか、再度平気で他人の田んぼに雪を捨てだしたのである。

もしかすると私が知らないだけで、田んぼの地主さんは月に1万円ほどで雪を捨てる事を承認されているのかもしれないので、同じ班の地主さんへの忠告は慎重にお伝えする形となった。

電話でお伝えすると、大変喜ばれて

「営農組合に田んぼを任せているので、営農組合へ直ぐに伝えます」

となった。

 

f:id:kutomi-church:20220117164308j:plain

翌日駐車場にはユンボとダンプがきて、不法投棄した田んぼの雪をすくっていた。

 

f:id:kutomi-church:20220117164410j:plain

除雪をお願いされている土木会社のモラルもおかしいが、社員の車の騒音や委託業者の除雪を管理しきれない会社の管理体制にも問題があると思う。

昨日は66人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!