頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

11年前のDELL INSPIRON N5010ノートパソコンのメモリーを4㎇から8GBへ

前回はソフト面でお金を掛けずにノートパソコンが軽くなる為の設定を行ったのですが、今回はその時に注文してあったメモリーが届いたので、その取り付けをしてみたいと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211222141701j:plain

注文から2日ほどで、こんな形で届きました。

f:id:kutomi-church:20211222142309j:plain

開梱するとプチプチに包まれてシールの文字が

「中国の作り」

となっていて、これを買ったことを後悔してしまうような日本語文字(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211222142559j:plain

その後は怪しそうなところが無かったので、安心しました。

 

f:id:kutomi-church:20211222142638j:plain

ちゃんと4GBであることを確認しました。

 

f:id:kutomi-church:20211222142723j:plain

 INSPIRON N5010をひっくり返して

 

f:id:kutomi-church:20211222142800j:plain

バッテリーパックを外し

 

f:id:kutomi-church:20211222142835j:plain

裏ブタをちょっと細めのプラスドライバーで開けます。

 

f:id:kutomi-church:20211222142925j:plain

メモリーが出てきました。

 

f:id:kutomi-church:20211222143000j:plain

メモリーの左右にあるドライバーで指している金具を広げれば、取り外しが出来ます。

 

f:id:kutomi-church:20211222143155j:plain

元々入っていた2GBのメモリー2枚を外しました。

 

f:id:kutomi-church:20211222143301j:plain

先程外した時と反対の手順で新しい4GBのメモリーを嵌めていきます。

斜めに挿して

 

f:id:kutomi-church:20211222143426j:plain

指で押さえると、左右の金具が勝手にロックします。

 

f:id:kutomi-church:20211222143525j:plain

もう一枚も同じ要領で取り付けて

 

f:id:kutomi-church:20211222143625j:plain

裏ブタを閉めて終了です。

 

f:id:kutomi-church:20211222143701p:plain

パソコンを起動し、メモリーの容量が8GBと認識されていれば成功となります。

成功でした。

一応今回使用したメモリーを下に貼っておきます。思っていたよりも安く4GB×2枚が3,690円で買う事ができました

使用してみた感じは、先日ソフトの設定後に良くなって、更に安定感が増した感じです。

これ以上を望むなら次はハードからSSDへの交換となりますが、しばらく様子を見て考えたいと思います。

昨日は70人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!