頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

元旦の朝は薪ストーブ5台フル稼働だった

我が家は普通の家と違って教会なので、年末年始は泊まりのお客さんが大勢おられます。

そこで普段は薪が勿体ないと思って焚いていない薪ストーブ2台も稼働させ、所有している5台をフル稼働させて暖をとることにした。

その朝の様子をお届けしたいと思います

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220102135053j:plain

元旦の朝の景色です。

年末から一週間以上続いて外気温は氷点下となっていました。

 

f:id:kutomi-church:20220102135232j:plain

玄関の室温は5℃でした。

この日、参拝に来られる方の為に少しでも室内を暖めておこうと、朝の5時から薪ストーブに火を入れました。

 

先ずは朝起きてすぐ、寝室の薪ストーブターマテックTT20BAZICに火を入れ、続いてメイン薪ストーブである食堂のドブレ760CBに火を入れました。

通称「前の家」では弟がドブレ640CBに火を入れています。

ここまでは、いつもと同じですが、ここからが普段火を入れていない薪ストーブになります。

 

f:id:kutomi-church:20220102140951j:plain

本館の玄関にあるドブレ760CBの焚き付け時に、負圧現象で煙が室内に出てきたので

 

f:id:kutomi-church:20220102141142j:plain

玄関戸を開けて負圧問題を解消してやりました。

 

f:id:kutomi-church:20220102141236j:plain

火起こし成功です。

 

f:id:kutomi-church:20220102141308j:plain

続いて、玄関棟のリビングに設置してあるターマテックTT22HSに火を入れました。

 

f:id:kutomi-church:20220102141404j:plain

この薪ストーブは玄関棟の一階のリビングと二階の廊下までを担当しますので、奥に見える蔵戸を閉めて暖気を遮断します。

f:id:kutomi-church:20220102141508j:plain

室内に蔵戸を何枚も入れた特殊な建物となっています。

 

f:id:kutomi-church:20220102141604j:plain

薪ストーブの後ろに階段があります。

 

f:id:kutomi-church:20220102141656j:plain

二階のお客さんの部屋まで続く廊下を暖かくします。

 

f:id:kutomi-church:20220102141759j:plain

薪ストーブの後ろから一階リビングを眺めるとこういう景色になります。

 

f:id:kutomi-church:20220102141942j:plain

本館の玄関に戻ってドブレ760CBの一次給気(炉床からの給気)を止めました。

 

f:id:kutomi-church:20220102142114j:plain

本館の玄関温度は5℃から12℃に変わっていました。

この温度でも先程の5℃とは違って随分暖かく感じます。

本気焚きでなくても良いという事が確認できましたが、この後、追加薪をして更に本館の玄関を暖めていますので、最終的に20℃になっていたと思います。

外気温氷点下の極寒の朝を、薪ストーブ5台をフル稼働させて暖をとったという話でした。

昨日は41人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!