頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

4WDのワゴンR(5MT)の車検前のルーティンをこなした

数年前に中古で買ったこのワゴンRは、車検証で確認すると平成18年となっているので新車から15年経過していることになる。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211115130729j:plain

4WDで5MTを選んだ理由は、当時中古のジムニーを30万円程の予算で探していたのですが良いご縁に恵まれず、諦め切れずに買ったのが、この車だったので、こうなってしまったのであります(笑)。

f:id:kutomi-church:20211115130815j:plain

走行距離も19万4千キロとなっていましたが、もうちょっと現役を続けて貰いたいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20211115130952j:plain

さて我が家の全ての車で実施している車検前のルーティンですが、車検代を節約するためにワイパーゴムを事前にチェックして、切れていたら交換するようにしています。

今回は運転席、助手席共に切れていたのでAmazonに注文して取り寄せておいた。

 

本当は47.5cm(555円)と40cm(519円)のゴムだけを交換したかったのですが、発注の段階で40cmの方が品切れだったので、急遽下の商品に変更となってしまいました。

 

519円 ⇒ 1,188円となってしまいましたが、ディーラーで交換となるとゴムだけでも1,188円を超えるのではないでしょうか。

 

f:id:kutomi-church:20211115132224j:plain

助手席側40cmの丸ごと交換の方ですが、弟が応援に来たので手伝ってもらいました。

 

f:id:kutomi-church:20211115132411j:plain

こちらは運転席側でゴムを外すところから始めます。

 

f:id:kutomi-church:20211115132537j:plain

上側にスライドさせて外しました。

 

f:id:kutomi-church:20211115132612j:plain

今回購入した替えゴムはステンレスの骨が入っていないので、古い方から取り外して新しい方へ嵌めてやらなければなりません。

f:id:kutomi-church:20211115132740j:plain

表と裏のステンレスの骨を2本移植成功です。

 

f:id:kutomi-church:20211115132926j:plain

ゴムを本体にスライドして嵌めます。

 

f:id:kutomi-church:20211115133043j:plain

作業性を考慮して車から外してゴム交換をしたのですが、無事終了したので車に取付けます。

f:id:kutomi-church:20211115133225j:plain

念の為、拭き取りテストをしておきました。

 

f:id:kutomi-church:20211115133501j:plain終わったと思って一旦車から離れたのですが、発煙筒チェックを忘れていたので、再び車に戻りました。

発煙筒と言っても我が家は電池式の非常信号灯に交換してあるので、電池チェックになります。

 

f:id:kutomi-church:20211115133559j:plain

見といて良かった。

点かないと思ったら液漏れ発見です。

 

f:id:kutomi-church:20211115133639j:plain

非常信号灯の内部に漏れていた液は綿棒で拭いて、電池チェッカーで電池の容量を確認し1本だけ交換となりました。

 

これで準備万端となり、いつでも車検に出すことができるようになりました。

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!