頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

秋じゃが1玉63円!畑をしていて良かった(笑)

秋じゃがに挑戦の記事は、これまで種芋を植えるところから二回お届けしていて、今回が三回目となります。

富山県で畑をされている人の中でも秋じゃがは珍しいみたいで、方々から畑を見て驚きの声が届いていたのですが、今回は収穫の様子をお届けしたいと思います。

秋じゃがいもに初挑戦&蜂の駆除 - 頭の中はいつも薪ちゃん

自給率100%の薪と少しでも自給率を上げたい農作物 - 頭の中はいつも薪ちゃん

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211118105759j:plain11月初旬の里芋一畝を収穫した時の秋じゃがいもの成長具合は、見るからに元気そうで良い感じに育っていました。

 

f:id:kutomi-church:20211118110044j:plain

念の為、一本掘り起こしてみると

 

f:id:kutomi-church:20211118110125j:plain

結果は、まずまずといったところでした。

この後、茎が倒れない様に二回目の土寄せをしました。

 

里芋の二回目の収穫

f:id:kutomi-church:20211118113255j:plain

私が出張で不在中にみんなで里芋の二回目の収穫で畑に行ったようで、残っていた一畝の収穫を済ませたようです。

 

f:id:kutomi-church:20211118113549j:plain

日曜日で会社が休みだった事もあって、普段仕事に行っていてめったに畑仕事を手伝ったことのない若者も駆り出されたようです。

 

f:id:kutomi-church:20211118113801j:plain

里芋の親芋は捨てる方が多いと聞きましたが、我が家は大事な食料として持ち帰ることにしました。

 

f:id:kutomi-church:20211118113958j:plain

若者もそれなりに楽しそうです。

 

f:id:kutomi-church:20211118114047j:plain

写真では小さく見えますが、大きく立派な里芋が沢山採れました。

 

f:id:kutomi-church:20211118114220j:plain

そして、収穫前の秋じゃがの最後の仕上げとしてビニールを被せることにしました。

 

f:id:kutomi-church:20211118114322j:plain

もう一週間か10日で収穫となるのですが、暖かくして少しでも大きな実に育ってほしいという思いからです。
手間暇かけています(笑)。

 

秋じゃが収穫の日

f:id:kutomi-church:20211118114523j:plain

被っていたビニールを外し

 

f:id:kutomi-church:20211118114632j:plain

芋掘り開始です。

 

f:id:kutomi-church:20211118114755j:plain

留守番をしている私にLINEで

「でかい!」

という第一報が届きました。

 

f:id:kutomi-church:20211118114956j:plain

しかし、第二報は

「そんなに量はない」

という事でした。

 

f:id:kutomi-church:20211118115059j:plain

上の写真を撮った時点では3カゴでしたが、最終的に4カゴ分の収穫となりました。

この他に事前に様子見で収穫したじゃがいももあるので、それを合わせると5カゴになります。

 

f:id:kutomi-church:20211118115206j:plain

種芋で支払った金額は千円弱だったので、それを上回る収穫となったのは間違いないのですが、軽トラの荷台一杯にはなりませんでしたが、ベストを尽くした上での収穫なので大満足です。

来年は黒マルチシートを使って秋じゃがに挑戦したいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20211118125618j:plain

一応スーパー価格を調べてみたところ、秋じゃがは 1玉税込み63円 と、とんでもない値段でした。

畑をしていて良かった(笑)。

昨日は58人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!