頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

交換して三年弱のLIXILの吐水口がポッキリ折れた(水回りの修理)

我が家では私が水回り修理の担当者のようになっているので、台所にある混合水栓の吐水口(とすいこう)が折れてしまったという報告があった。

聞いたのは夜だったのですが、私も出張帰りで疲れていたので翌朝その修理に取り掛かることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211111130755j:plain

台所には未だ交換していない古い混合水栓があったので、話を聞いたときはそれが壊れたのだろうと思っていたのですが、折れていたのは古い方ではなく、約三年前に交換した新しい混合水栓の吐水口の方だった。

 

kutomi-church.hateblo.jp

ちなみに約三年前に混合水栓を交換した時の記事になります。

 

f:id:kutomi-church:20211111131356j:plain

今回壊れた混合水栓の隣も同じ混合水栓を取り付けており、それを交換した時に使用せずにとっておいた新品の吐水口があるので、それを取り付けることにしたのですが、その両者の写真になります。

念の為磁石をくっつけてみたのですが、つかなかったので素材はステンレスの良い物の砲金製のようですが、三年で腐食で折れてしまうのは頂けません。

LIXILの会社の方がもしこのBLOGをご覧になっている様なら、吐水口だけ送って貰いたいものです。

f:id:kutomi-church:20211111132200j:plain

さて、修理の方は挿さっていた吐水口の一部が本体に残っているので、それを取り出す事から始める事にした。

 

f:id:kutomi-church:20211111132353j:plain

精密ドライバーでプラスチック部品を引っ掛けて外しました。

f:id:kutomi-church:20211111132545j:plain

次に金属部品の取り出しはラジオペンチを使いました。

 

f:id:kutomi-church:20211111132638j:plain

金属部品と一緒にゴムパッキンも出てきました。

 

f:id:kutomi-church:20211111132727j:plain

新しい吐水口に先程出てきたゴムパッキンを嵌めて

 

f:id:kutomi-church:20211111132818j:plain

本体に挿し込んでモンキーで締めれば完了です。

 

f:id:kutomi-church:20211111132853j:plain

f:id:kutomi-church:20211111132917j:plain

今回は吐水口の交換だけだったので、簡単な修理となりました。

昨日は71人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!