頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

この大きさのコロ薪は横から入るか?で耐熱手袋の必要性(薪ストーブ)

タイトル通り

「この大きさのコロ薪は横の扉を開けて入るのか?」

と思いながら入れてみた。

天井のバーミキュライトにこすりながらなんとか火室の真ん中まで入れることが出来た。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211031170020j:plain

ここまで入れるには耐熱手袋が長くないと服の袖を融かしてしまうのですが、現在使用している手袋は41cmと長いので問題なく入れることが出来た。

f:id:kutomi-church:20211031172409j:plain

横からは厳しかったのですが、正面からだと簡単に入る大きさに見えます。
正面の扉を開けて灰を落としたくないので、サイドローディングで横着しただけでした(笑)。

朝の6時に火を起こして、その後このコロ薪は2時間後の8時ごろに追加薪として1個だけ投入したのですが、夕方5時に灰の中には種火は十分残っていた。

コロ薪は堅く密なので、火持ちが良いようです。

イレギュラーで不揃いの薪は保管が面倒なのですが、大切にとっておいて良かったと思った瞬間です。

 

f:id:kutomi-church:20211031183042j:plain

さて、現在愛用している耐熱手袋は色は好みではありませんが機能的には満足しています。

長さが41cmあるので、この手袋を使用してから袖を融かしていません。

一応下に貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20211031200215j:plain

使用には問題ないのですが、革が二重になっている所が一部ほつれてきました。

 

f:id:kutomi-church:20211031200228j:plain

右手だけなので、熱で縫製糸が燃えたのだと思います。
未だこの手袋は使えるので買い直すつもりはないのですが、久し振りにAmazonで耐熱手袋を検索してみると、気になる品物が見つかりました。

 

f:id:kutomi-church:20211031201810j:plain

長さも40cmあって好みの色になります。

 

お値段は2,189円となっていて1,399円の青い耐熱手袋より高いのですが、ケブラーステッチとなっていますので、これは買いではないでしょうか?

誰か私より先に購入してレビューをコメントして下さい。

お待ちしております(笑)。

昨日は111人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!