頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪用に運ばれてきた太いケヤキは全て枝だった(薪ストーブ)

かつての知り合いが転職してケヤキの原木を届けてくれた話で、第一便は先日記事にしたのですが、今回は第二便が届いた話になります。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211030102515j:plain

第二便は第一便と違って細く、ふくらはぎくらいの太さの物が多かったので、第一便は幹で今回が枝だと思って、持ってこられた方に訊ねたところ、第一便も第二便も全て枝との事だった。

f:id:kutomi-church:20211030102909j:plain

幹は直径1mほどになるとの事だったので、念の為それも運ばれてくるのか確認したところ、それは家具職人に引き取って貰うことになっているとの事だった。

 

f:id:kutomi-church:20211030103107j:plain

残念でもあったが、ほっとした気持ちになった(笑)。

ケヤキで直径1mとなると、切るのも割るのも大変になることを知っているからだ(笑)。

長さ40cmに玉切りしても重過ぎて、それを四分の一にしないと持てない。

更に捻じれがあって素直に割れず、エンジン式薪割り機でも苦戦してしまう。

この苦労から解放されてほっとしたのである。

 

f:id:kutomi-church:20211030103558j:plain

これで終わりではなく、もう一車か二車分あるとの事だったので、これも近い内に運ばれてくる予定だ。

段々置き場所が狭くなってきた。

これを嬉しい悲鳴という(笑)。

昨日は67人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!