頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪作りは男性、野菜作りは女性の方が性に合っている?(畑)

薪作りは原木や玉木など重量物の運搬が伴ったりするので男性の仕事として適していると思うのですが、反対に畑仕事は忍耐力のない男性には荷が重く感じてしまう(笑)。

双方自給自足を目ざしていて、薪の方は既に自給率100%となっているのですが、畑の方は初めての連続で、現在害虫との戦いが続いている。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211030092244j:plain

先日、白菜の虫の駆除に行って来ると、女性数人で車で5分の畑へと向かった。

f:id:kutomi-church:20211030092405j:plain

白菜の種を198円で購入して二畝に撒いてあったのですが、それが元気に育っていて

 

f:id:kutomi-church:20211030093020j:plain

結球間近となっている。

 

f:id:kutomi-church:20211030093110j:plain

しかし、よく見ると随分と虫に食われている。
今、人海戦術で害虫駆除しないと、せっかく元気に育っている白菜が台無しになると、女性だけでチームを編成して畑へ向かってくれた訳ですが

f:id:kutomi-church:20211030093636j:plain

虫食いのある白菜の葉をめくっていくと虫の糞発見。

 

f:id:kutomi-church:20211030093447j:plain

そして、次々と馴染みのない初めましての虫が登場。

カブラハバチの幼虫や

 

f:id:kutomi-church:20211030093937j:plain

唯一馴染みのあるモンシロチョウの幼虫

 

f:id:kutomi-church:20211030094021j:plain

こちらはダイコンハムシの幼虫で、写真は一匹ですが葉の裏に沢山いたようで、この他に黒いテントウムシも駆除したと聞いた。

 

f:id:kutomi-church:20211030094250j:plain

白菜以外に、レタスの畝を見ると倒れているレタス発見。

根が無いので、ネキリムシの仕業と思い土を掘ってみると

 

f:id:kutomi-church:20211030094440j:plain

ネキリムシ発見。

ブロッコリーも以前この虫の被害に遭ったそうです。

 

f:id:kutomi-church:20211030094624j:plain

今回初めて見る虫はネット検索して名前を特定し、記事にしています。

 

この様に、畑仕事は忍耐との戦いの様な気がするので、忍耐力のない男性にはちょっと厳しいかな(笑)。

昨日は58人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!