頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

「烏(カラス)ニ告グ ココデ餌ヲ 食ウベカラズ」の看板、知ってた?

過去にカラスに関する記事を何度か投稿しているのですが、あれ以来我が家のカラス問題はすっきりと解決したかと言うとそうでも無く、カラスとの戦いは現在も続いています。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211023140357j:plain

先日、富山城に設置してあるカラス対策の看板の話をしたら、誰も知らない様だったので記事にする事にしたのですが、写真の看板は

「カラスは字が読めないのに意味が無のでは?」

と思うでしょうが、かなりの効果があったようです。

 

それはカラスは人の視線を気にする性質があるからで、この看板を見た人がカラスを見たり、指さしたりするので嫌がって近づかなくなったという事でした。

 

そこで、我が家ではカラスがやってくる度に、カラスを見ながら

「また来たなカラス!」

と話しかけるようにしています。

無視をしないように心掛けているのですが、何も知らない人がこの様子を見ると、危ない人だと思われるかもしれない(笑)。

 

ある日コンビニに寄った時に、カラスがコンビニの駐車場を人と一緒に歩いている姿に驚いた。

我が家だったら

「こら!」

と声を掛けて蹴とばしに行くのですが、世の中にはカラス擁護派もいたりするので、私の経営するお店ではないので勝手なことは出来ない。

カラスを追っ払うのはお店の人がするべきだと思うのですが、誰もカラスに干渉しない。

その結果、車と車の間を人との距離も2mほどしか離れていないのに、カラスは平気で人間の様に歩いていたのである。

 

f:id:kutomi-church:20211023152940j:plain

この看板の原理を一人でも多くの人に伝えなければならないと思い、記事にしたのでした(笑)。

 

不定期につづく

昨日は77人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!