頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年二回目のBBQがやっと出来た(笑)

今年は雨の日が多く、今年一回目のBBQも例年より遅く6月になってしまった事も驚きだったのですが、その後も天候に恵まれず、9月に入って漸く今年二回目のBBQを開催することができた(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210913090255j:plain

我が家は車庫を利用してBBQをするので、先ずは車庫の車を外に出すところから準備は始まる。

 

f:id:kutomi-church:20210913090424j:plain

そして車庫の中にはテーブルとイスを、車庫の前にはU字溝のグリルをセッティングすれば会場の準備は完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210913091505j:plain

我が家恒例の「BBQなのにお刺身」の一品は、本日は黒鯛になります。

先ずは神様に御供して、お下がりを料理します。

 

f:id:kutomi-church:20210913091750j:plain

祭典前に、BBQの準備をしているところです。

 

f:id:kutomi-church:20210913091922j:plain

一頃、食べ過ぎて飽きてしまいBBQのメニューから外していた、高コストパフォーマンスの砂肝ですが、最近は定番メニューとして復活した。

 

f:id:kutomi-church:20210913092241j:plain

こりこりの食感で美味しいしね(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210913092309j:plain

おにぎりは、これで終わりかと思っていたら

 

f:id:kutomi-church:20210913092402j:plain

更に増えていて驚いた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210913092558j:plain

祭典後、黒鯛の調理が始まった。

f:id:kutomi-church:20210913092905j:plain

板さん、あとは宜しくお願いします。

f:id:kutomi-church:20210913093019j:plain

BBQメニューではないのですが、小イワシもフライにする予定。

 

f:id:kutomi-church:20210913093138j:plain

室内で料理できるものは、さっさとガスで料理してしまう。

 

f:id:kutomi-church:20210913093307j:plain

男衆は祭典の片付け後、外で炭の火起こしだ。

 

f:id:kutomi-church:20210913093418j:plain

弟が炭の火起こしに慣れているので担当者となって頑張ってくれてますが、写真のドライヤーがうちわよりも効果的で、電源のとれるところでの裏技になります(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210913093628j:plain

f:id:kutomi-church:20210913093759j:plain

女の子は、テーブルごとのお菓子の振り分けをしていた。

 

f:id:kutomi-church:20210913093849j:plain

テーブルはこの状態から、始まりました。

 

f:id:kutomi-church:20210913093953j:plain

火起こしも終わったので、炭火焼き開始です。

 

f:id:kutomi-church:20210913094501j:plain

串焼きも定番メニューです。

f:id:kutomi-church:20210913094948j:plain

今回特別だったのはサザエかな。

本当は1個110円程で買いたかったのですが、160円ほどで売られていました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210913095328j:plain

f:id:kutomi-church:20210913095404j:plain

鶏皮や砂肝も定番です。

f:id:kutomi-church:20210913095629j:plain

ししゃもも炭火で美味しく頂きました。

f:id:kutomi-church:20210913095735j:plain

我が家のBBQでつくねが出てきたのは初めてかも。

長女からの差し入れみたい、美味しかった。

 

f:id:kutomi-church:20210913095831j:plain

黒鯛も大き過ぎず丁度いい大きさだった事もあって、甘みがあって美味しかった。

板さん美味しい刺身、有難う。

 

f:id:kutomi-church:20210913095947j:plain

本日の〆はアイスクリームでした。

今年二回目のBBQをみんなで楽しみました(笑)。

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!