頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

原木1本ゲット等、雨上がりの山荘作業あれこれ

今回も前日に雨だった影響から、ウッドデッキや階段が濡れていたので塗装はお預けとなった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210910152752j:plain

この階段も明日になれば乾くと思うが、今年は雨が多くなかなか仕上げられない。

 

f:id:kutomi-church:20210910152958j:plain

前回来たときもそうだったが、黒い蜂が室内にいる。

アースジェットで弱らせてから、火ばさみで外へ放り投げた。

 

f:id:kutomi-church:20210910153411j:plain

薪ストーブのサイドパネルを留めるボルトの長い物を、自宅近くのホームセンターで買っておいたので、そのボルトを取り付けた。

f:id:kutomi-church:20210910153620j:plain

向って右側だけで良かったのですが、左側もぎりぎりネジ山が引っかかっているだけなので、右同様に交換しておいた。

 

f:id:kutomi-church:20210910153811j:plain

モンキーでくるくる回せば完成です。

 

f:id:kutomi-church:20210910153849j:plain

サイドパネルをボルトで固定した後でガラスフロアプレートを動かすことが出来るかどうか確認した。

無事に動かすことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20210910154122j:plain

天板にがたつきが出てきたので微調整をした。

 

f:id:kutomi-church:20210910154312j:plain

これでターマテックTT22のメンテナンスが無事終了となった。

f:id:kutomi-church:20210910164747j:plain

二階の四部屋に掃除機をかけて

 

f:id:kutomi-church:20210910154428j:plain

ふと窓の外を見ると、写真では分かりませんが、道路際に白い物が横たわっている。

枯れていた白樺が倒れたのだと思い、確認の為現場に向かった。

 

f:id:kutomi-church:20210910154703j:plain

葉を付けていなかったので毛細血管の様な細い根っこも無く、抜根状態で綺麗に倒れていた。

 

f:id:kutomi-church:20210910154950j:plain

白樺は柔らかく、水分が無くなると随分軽くなるので薪にはあまり適さないかもしれませんが、腐ってないようなら、近い内に薪用として回収することにしよう。

という事で太さ20cmほどの原木一本ゲットとなった。

薪ストーブのオーナーならではの喜び(笑)。

昨日は53人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!