頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

カタログ数字を超えられるかジムニー5MTの燃費

つい先日もジムニー(JB64)の燃費を記事にしたばかりなのに、また?

と思った方もおられると思いますが、最近ネタ切れ状態なので「本日は休みます」と穴を開けるよりはましだろうという事で、燃費記事になります。

お許しを(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

kutomi-church.hateblo.jp

直近では8月22日にJB64の長距離燃費をアップしていますが、その時はカタログ数字である16.2km/Lに届かない15.38km/Lという残念な結果となった。

但し、山越えは安房トンネルを使わずに安房峠を通っているという事と、高速道路で30分ほど渋滞につかまっていて多少過酷な条件下の結果になります。

 

f:id:kutomi-church:20210910130039j:plain

今回もルートは 富山ー東京 間の往復700キロ以上、下道と高速が半々くらいになります。

往路は安房峠でしたが、帰路は安房トンネルを使用しました。

理由は、ただでさえ落石注意の峠道なのに、その日は土砂降りの雨だったのでリスク回避をした為になります。

又、高速道路では事故渋滞に巻き込まれ前回の二倍の距離の1時間渋滞につかまっていますので、燃費上は不利に働きます。

エアコンはオートの25℃設定ですが、寒過ぎると感じた時はACスイッチを切るようにしました。

 

f:id:kutomi-church:20210910131932j:plain

東京では2,000円分の13.79Lを給油。

f:id:kutomi-church:20210910132057j:plain

富山に戻って満タンの32.51L給油した。

 

f:id:kutomi-church:20210910131232j:plain

走行距離は737.1kmでモニター上の燃費は16.1km/Lとなっていた。

 

結果発表

737.1km÷(13.79L+32.51L)=15.92km/L
 

 15.92km/L

という結果でした。

渋滞に1時間巻き込まれたというのもありますが、前回同様にカタログ数字(16.2km/L)に届かなかったので、これで二連敗となった。

残念。

昨日は67人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!