頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

アップデート後、30秒毎にスリープになって解除できない問題(パソコン)

現在11年物のDELLのノートパソコンをメイン機として使用していて、昨年購入したパソコンは大切にサブ機として使用しているのですが、先日アップデートの案内があったので、アップデート後シャットダウンを選んでその日の作業を終了した。

翌日、パソコンのスイッチを入れると、起動している間も何度もスリープ状態になってしまう、今までにない不具合が起こり出した。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210820114233j:plain

起動中に何度も電源ボタンを押してスリープを解除してやらないと、起動すら完了しないし、起動後も30秒毎にスリープしてしまう。

例えばYouTubeの動画を見ている最中でも30秒で止まってしまうので、話にならない。

ちなみに、新しいパソコンの方はこういった現象は起こっていません。

 

解決に向けて

その1

f:id:kutomi-church:20210820114338p:plain

先ずは「電源とスリープ」の設定を「1時間」にしたり「なし」にしたりと色々変更して様子をみたが、全く改善しない。

 

その2

次にネット検索してみた。

Windows10が勝手にスリープしてしまう問題を解決した - Windows

この方は2~3分でスリープしてしまう問題に取り組んでおられたので、参考にさせてもらったのですが、残念ながら私のパソコンは解決に至らなかった。

 

その3

次はパソコンをアップデート前に戻すことにしたのですが、「設定」⇒「回復」⇒「前のバージョンのWindows10に戻す」は、「このオプションは利用できません」となっていたので諦めて

f:id:kutomi-church:20210820121612p:plain

「設定」⇒「更新とセキュリティ」⇒「Windows Update」⇒「更新の履歴を表示する」⇒「更新プログラムをアンインストールする」の中の「Microsoft Windows」の中からアップデートしたと思われる日にちの「Microsoft Windowsのセキュリティ更新プログラム」と「Microsoft Windowsの更新プログラム」の二つをアンインストールした。

f:id:kutomi-church:20210820121710p:plain

しかし、それでも解決には至らなかった。

その4 

万策尽きたかと思われたが、もう一度ネット検索して

Windows10で勝手に(自動的に)スリープする?解除する設定方法は? | アフィカツ|共働きイクメンパパのブログで脱サラ物語

この方が紹介されている方法を試してみたところ、元通りではないですが、30秒でスリープするという厄介な現象からようやく解放される事となった。

有難うございます。

よって、もう暫くこのパソコンには現役で活躍してもらう事となった。

 

同じ現象でお困りの方の参考になれば幸いです。

昨日は63人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!