頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

築33年のトイレの壁紙張り替え

前回の記事の 築33年のトイレに色々と手を入れた は結構好評で、沢山の方がご覧になったのですが、今回の記事はその続きでいよいよ壁紙の張り替えとなります。

張り替えと言ってもDIYではなく、プロに施工してもらいます。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

kutomi-church.hateblo.jp

一応、前回の記事を上に貼っておきます。 

 

 

最高傑作

f:id:kutomi-church:20210819133439j:plain

この壁紙は10年ほど前に親戚の家をリノベーションした際に、考えに考えて選んだ壁紙で、今でも最高傑作だと自負しています。

 

f:id:kutomi-church:20210819133731j:plain

本当はこれと同じ壁紙を選んで、量産したかったのですが
 

f:id:kutomi-church:20210819133811j:plain

残念なことに、同じ壁紙は既に廃番となっていて手に入りません。

 

f:id:kutomi-church:20210819133858j:plain

よって、このトイレは1ヶ所しかないオリジナル作品となってしまいました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210819140353j:plain

今回は弟ファミリーが主に使うトイレなので、私が壁紙をチョイスするのではなく、過去の最高傑作の情報提供もした上で、弟夫婦にサンゲツの壁紙から選んでもらいました。

 

1Fトイレ

f:id:kutomi-church:20210819134617j:plain

施工当日までに換気扇や照明器具を外して、クロス屋さんが施工し易いように準備しておきました。

 

2Fトイレ

f:id:kutomi-church:20210819134949j:plain

2階トイレも1階と同様に

 

f:id:kutomi-church:20210819134829j:plain

コンセントや

 

f:id:kutomi-church:20210819135045j:plain

トイレットペーパーホルダー

 

f:id:kutomi-church:20210819135212j:plain

換気扇

f:id:kutomi-church:20210819135238j:plain

照明器具を外して準備万端です。

 

施工開始

f:id:kutomi-church:20210819135405j:plain

様子を見に行ったところ、1階のトイレは既存の壁紙が剥がされ、パテ塗りで平らに均されていました。

 

f:id:kutomi-church:20210819135644j:plain

2階のトイレも同様の状態です。

 

f:id:kutomi-church:20210820083010j:plain

夕方、再び様子を見に行った時、職人さんと話す機会に恵まれたのですが、何と高校の時の同級生でした。

39年振りの再会に双方驚いてしまいました(笑)。

 

完成

f:id:kutomi-church:20210820083345j:plain

その日の内に完成となりました。

1階は無難な壁紙を選択して

 

f:id:kutomi-church:20210820083621j:plain

2階は変化のある色を選んだようです。

この後、弟夫婦にサンゲツのサンプル帳で壁紙を選んだ時のイメージ通りになったのかどうか確認したのですが

「イメージ通り」

との事だったので安心しました。

 

これにて築33年のトイレの壁紙張り替えは、無事に終了となりました。 

余談ですが、長時間居る部屋は落ち着いた色目を、トイレなど短時間しか居ない部屋は派手な色目を選ぶのがセオリーとなります。

そのセオリーを知った上で、後はお好みでアレンジして下さい(笑)。

昨日は81人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!