頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ががり火を磨いて耐熱塗料を塗ってみた

先日、愛知県の親戚に運んでもらい手に入ったかがり火は、錆びているのは承知のうえでヤフオクで落札しているので、そのまま使うつもりでいたのですが、移動の度に錆屑が落ちてくるのが気になったので、耐熱塗料もある事だし、この際磨いて塗料を塗ってみることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210623111116j:plain

今回は弟が一人で作業に当たってくれた。

 

f:id:kutomi-church:20210623111400j:plain

ワイヤーブラシで磨いて

 

f:id:kutomi-church:20210623111444j:plain

錆落としは

 

f:id:kutomi-church:20210623111503j:plain

この状態が限界(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210623111537j:plain

次にオキツモ耐熱塗料の登場です。

(次回からはスプレー缶を買うと思う)

 

 

f:id:kutomi-church:20210623112750j:plain

オキツモのシンナーも持っていたりします(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210623113322j:plain

もう残り僅かだったので、オキツモの缶に直接シンナーを入れて塗り易い粘度にした。

 

f:id:kutomi-church:20210623113504j:plain

f:id:kutomi-church:20210623113545j:plain

錆びているところだけでなく、かがり火全体に塗布し

f:id:kutomi-church:20210623113739j:plain

塗料が余ったので二度塗りをした。

f:id:kutomi-church:20210623113851j:plain

錆だらけだったかがり火が、マットブラックの新品の様になった。

f:id:kutomi-church:20210623113944j:plain

素晴らしいじゃありませんか(笑)。 

昨日は86人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!