頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年のじゃがいもはまずまずの収穫量か

三年前はビギナーズラックで豊作だったじゃがいもですが、一昨年と昨年は不作が続き二連敗となってしまったので、今年は春先に牛舎から大量の堆肥を貰ってきて投入してじゃがいもづくりに臨んだ。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210703102905j:plain

収穫をいつにするか思案中だったのですが、じゃがいもの茎が何本か倒れていたので、その分を収穫してくると女性陣が動いてくれた。

 

f:id:kutomi-church:20210703103731j:plain

こちらはオホーツクチップを収穫しているところですが、まずまずの出来といったところか。

 

f:id:kutomi-church:20210703103818j:plain

こちらは紫色のじゃがいもでデストロイヤーになります。

 

f:id:kutomi-church:20210703104056j:plain

初めて植えたのですが、さつまいもの様な色合いだ

f:id:kutomi-church:20210703104452j:plain

トウモロコシも元気に育っていた。

木の杭が打ってあるのは、そこに釣糸が張ってあるからでカラス対策となっている。

何もしてないと、カラスに弄(もてあそ)ばれてしまうとの事だった。

 

f:id:kutomi-church:20210703105011j:plain

これが第一便の収穫で、又、時期を見て第二便の収穫に動くのかと思っていたら次の日に8割方収穫してくるという事になった。

 

f:id:kutomi-church:20210703105620j:plainf:id:kutomi-church:20210703105755j:plain

この時は弟も助っ人に加わっての収穫となったようだ。
 

f:id:kutomi-church:20210703105909j:plain

f:id:kutomi-church:20210703110030j:plain

f:id:kutomi-church:20210703110047j:plain

収穫してきたはいいが、置き場所に困ってポーチの薪棚の周りにまで置かれていた。

f:id:kutomi-church:20210703110105j:plain

豊作とまではいかないが、それなりに喜べる収穫量となった。

 

f:id:kutomi-church:20210703110134j:plain

神様への御供は、良い物を選んでお皿に盛り付け(調饌)をした。
満足(笑)!  

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!