頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

18Lのろ過機(灰クリーナー)で薪ストーブを掃除してみた

昨年夏に購入した18Lのろ過機(灰クリーナー)で薪ストーブを掃除したので、レビューしたいと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20210617163158j:plain

ドブレ760CBの炉床を外した状態ですが、ここから灰受けトレーを取り出して、中にある灰を掃除するといった流れになりますが、今年は強い見方の登場だ(笑)。

f:id:kutomi-church:20210617163254j:plain

昨年夏に買っておいた18Lの灰クリーナーです。 

 

kutomi-church.hateblo.jp

その時の記事がこれです。 

 

f:id:kutomi-church:20210617164958j:plain

使うのは初めてなので、その実力の程はいかに?

 

f:id:kutomi-church:20210617165137j:plain

吸うのは掃除機の力を借りて、掃除機の前にこの18Lのろ過機を挟んでいるのですが、目詰まりもせず、掃除機で直接吸うと排気から室内に煤をまき散らす事になるのですが、その心配もなく炉内を綺麗にすることが出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20210617165625j:plain

掃除後、おそるおそるろ過機の蓋を開けてみた。

 

f:id:kutomi-church:20210617165723j:plain

底にはちょっとだけ煤が溜まっていた。

このフィルターがミソだと思うので、使用の度に水洗いをしたほうが良さそうだ。

 

f:id:kutomi-church:20210617170101j:plain

外で水洗いしました。

薪ストーブユーザーの必需品だと感じた。

もっと早くに買っておけば良かった(笑)。

 

昨日は66人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!