頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

脱衣室にある洗面台の水栓金具から水漏れ

神殿のある本館の前に位置する通称「前の住宅」と呼んでいる住宅には弟家族が住んでいる。

26年前に本館を建てたときに、消防法の関係で本館へのお風呂の設置は諦めて、前の住宅に元々あった一坪風呂をリノベーションして大きな風呂を造った。

現在は新館にも風呂を造ったので、大きな風呂の方は30人ほどの泊りがあるときだけ使用するのですが、その脱衣室に設置してある洗面化粧台の水栓金具から水漏れがあると報告があった。

DIYで修理をするつもりで状態を確認したのですが、築33年になるので、その水栓金具を修理するのは諦めて、脱衣室や洗面台そのものを使い易いものにする必要があると判断し、お金をかけて本格的にリノベーションすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210515084456j:plain

水漏れがあったので、とりあえず使用禁止の張り紙をしておいたのですが、この洗面化粧台自体を処分する事にしたので、弟と二人で解体作業にとりかかった。

 

f:id:kutomi-church:20210515084752j:plain

先ずは壁から洗面台を切り離したいので、壁に固定しているネジがどこから打ってあるのかを探した。

 

f:id:kutomi-church:20210515085012j:plain

右の収納棚の奥に、埃と共にそれらしきネジを2本発見。

 

f:id:kutomi-church:20210515085203j:plain

左側の収納も確認したが、暗くてあまり見えない。

 

f:id:kutomi-church:20210515085303j:plain

よく見ると1本ネジがありました。

 

f:id:kutomi-church:20210515085349j:plain

水とお湯、排水の管を外し、先程発見したのネジ3本を外して洗面台を壁から離した。

 

f:id:kutomi-church:20210515085645j:plain

次に、重さ対策として天板部分だけを取り外して運びたいので、サイドパネルを外した。

 

f:id:kutomi-church:20210515085854j:plain

先ずは人造大理石の天板を取り外して屋外へ、続いて左右の収納ボックスを運び、洗面化粧台の全てを撤収した。

 

f:id:kutomi-church:20210515094726j:plain

その後、脱衣室にあった不要な物をできるだけ片付けてから撮影した。

 

f:id:kutomi-church:20210515094900j:plain

天井も高さ違いの段があったりして、複雑でスッキリ感が全くないので、それも踏まえてリノベーションとなります。

この住宅に住む弟家族が使い易い洗面台を目指します。

 

不定期につづく 

昨日は68人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!