頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘の次なる課題は巨大なプラタナスの高さ抑制だった

自宅では薪ストーブの焚き納めとなりましたが、月に一度は訪問する山荘の5月の室温はまだまだ寒く、当然薪ストーブに火を入れることになった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210510195105j:plain

夜の7時過ぎの室温が14℃だったので薪ストーブに火を入れることにしたのですが、厚手のフリースを一枚持って行けば、暖房無しでも過ごせるくらいの寒さです。
 

f:id:kutomi-church:20210510195638j:plain

着込む方が楽だと思いますが、好きで火を入れるのだからこれはしょうがない(笑)。

 

前回山荘でストーブに火を入れた新米大工二人が、苦戦したと思わる跡がフロントガラスの汚れとして残っていたので、火を入れる前にガラスクリーナーで綺麗にした。

ちなみに、ガラスクリーナーの愛用品はこちらになります。

多分ホームセンターの方が安いと思いますが、一応貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20210510195808j:plain

ガラスを綺麗にすると炎が美しい。

 

f:id:kutomi-church:20210510200426j:plain

巡航運転だと一層炎が美しく、うっとり(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210510200621j:plain

翌朝、スイセン&ジムニー&山荘の3ショット写真を撮影。

 

f:id:kutomi-church:20210510201151j:plain

ジムニーを外したスイセン&山荘の2ショットの方がスイセンが美しかったりする(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210510201313j:plain

そして、次なる課題は建物のすぐ横にある巨大なプラタナスだ。

 

f:id:kutomi-church:20210510201417j:plain

高すぎて危険な状態なので、京都の長男と連絡を取り、芯を止めて高さを抑制してほしい旨を伝えた。

すると、現在ツリークライマーという資格を取る予定になっているが、コロナで予約が取りにくいとの返信があった。

しかし、今年中にはこの問題を終わらたいとの事だったので、その言葉に期待したい。

 

f:id:kutomi-church:20210510202232j:plain

f:id:kutomi-church:20210510202410j:plain

帰りにご近所さんに寄って、山菜を買うことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210510204038j:plain

f:id:kutomi-church:20210510204053j:plain

f:id:kutomi-church:20210510204105j:plain

f:id:kutomi-church:20210510204126j:plain

f:id:kutomi-church:20210510204154j:plain

前回ここを訪れたご婦人方が購入しなかった100円のこごみを10パック購入して、お土産として持って帰った。

大好きなこごみが大量に買う事ができて、個人的にはとてもハッピーでした(笑)。

昨日は73人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!