頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

現在空いている薪棚のキャパは12㎥だけど、どうしようか思案中

土間コンクリート予定地の上に設置してある我が家最大級の二連式薪棚は、工事前に移動しなければならないので、入っていた12㎥の薪を別の薪棚へと移して、いつでも着工出来るように準備したのですが、もしかすると土間コンクリート工事は来年以降にずれ込むことになるかもしれない。

貰った見積もりに割安感がなかったからである。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210506082557j:plain

そうなってくると、今ある玉木を割って薪棚を埋めることになるが、現在の玉木の量は全部で11.7㎥なので、ほぼ埋めるだけの量は既に集まってきていることになる。

「薪求む」の立看板効果は 絶大 である(笑)。

 

工事先延ばしは決定した訳ではなく思案中の状態ですが、地元の大きな植木屋さんから原木引き取りの依頼があった。

 

f:id:kutomi-church:20210510163339j:plain

この日、私は所用で動けなかったので弟1人で現場に行ってもらった。

植木屋さんとは「引き取り有料化」する前からのお付き合という事と、定期的に声が掛かるので特別に無料での引き取りとなるのですが、現場で必要な分だけ玉切りして不要な物は置いてくるという条件になっている。

 

f:id:kutomi-church:20210510163719j:plain

よって、これらの端材は現場に置いてきた。

 

f:id:kutomi-church:20210510163808j:plain

軽トラ一台分の約1㎥を回収できたようだ。

樹種は柿の他にもう1種あるようですが、モチノキでしょうか?

 

f:id:kutomi-church:20210510164006j:plain

f:id:kutomi-church:20210510164016j:plain

という事で、この写真は運搬後の写真になりますが、今日の1枚目の写真と見比べてもらえればどれだけ増えたか分かると思います。

これらの玉木を割って薪棚を埋めようかどうか思案中ですが、玉木のストックはこれで12.7㎥となった。

本当に、「薪求む」の立看板 様様 である(笑)。 

昨日は71人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!