頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760のハンドルが固着する前にグリスアップした

ドブレ760CBや640CBのヘビーユーザーにとってシーズンオフに必須のメンテナンス第一弾になりますが、ドブレ760CBや640CBのハンドルは構造上固着して動かなくなってしまう可能性があるので、シーズンオフを迎えると同時にグリスアップしておいた方が良い。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210428143455j:plain

グリスアップする際にハンドルの心棒からナットを外さなければならないのですが、一昨年、丸三年使用のドブレ760CBのフロントドアの心棒が折れ、同年続いてドブレ640CBのサイドドアの心棒が折れて要交換となった。

 

f:id:kutomi-church:20210428143639j:plain

そして丸四年経過した昨年はドブレ760CBのサイドドアのハンドルの心棒が折れて要交換となったので、今回は何事もなくナットが外れる事を祈るばかりである(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210428143708j:plain

使用頻度にもよると思うが、我が家の場合三年から四年で折れるようなので、今年は何事もなくグリスアップできるはずである(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210428143822j:plain

とりあえず、新品と交換後丸二年使用したフロントドアのハンドルの心棒からナットを無事に外すことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20210428143935j:plain

続いてサイドドアのハンドルも外すことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210428144037j:plain

こちらは一年しか使用していないはずなのに、フロントドアのハンドルよりもナットが固く折れるのではないかと途中心配になった。

 

f:id:kutomi-church:20210428144200j:plain

その後、難なく外すことが出来たので、やれやれだった。

 

f:id:kutomi-church:20210428144254j:plain

心棒部分をワイヤーブラシで磨いてから

 

f:id:kutomi-church:20210428144340j:plain

焼き付け防止のスレッドコンパウンドでグリスアップをする。

一応、下に貼っておきます。 

 

 

f:id:kutomi-church:20210428144537j:plain

指にとって

 

f:id:kutomi-church:20210428144605j:plain

ハンドルの心棒部分とネジ山、そしてナットのネジ部に塗ります。

 

f:id:kutomi-church:20210428144746j:plain

あとは元に戻すだけです。

 

f:id:kutomi-church:20210428144822j:plain

サイドドアに続いて

 

f:id:kutomi-church:20210428144900j:plain

フロントドアもハンドルを取り付けて完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210428144955j:plain

今年は心棒を折ることなく無事にミッションは終了した。

めでたし、めでたし。 

 

万が一折れてしまった人は、メトスからハンドル6千円+送料千円の合計7千円を覚悟しなければならないのですが、高すぎて抵抗のある人はハンドルをDIYで作るという選択肢がありますので、今年1月に熊本の小虎郎さんから資料を頂戴して記事にしておりますので、それを参考にして下さい。

下に貼っておきます。

kutomi-church.hateblo.jp

kutomi-church.hateblo.jp

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!