頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

開墾作業で新館裏の畑倍増計画

自分で原木を捌き二年乾燥させて薪とするといった自給自足的な生活は、薪ストーブだけではなく畑もそれなりに頑張っている。

自宅から車で5分離れた飛地にある80坪の畑もそうだが、去年開墾して始めた新館裏の畑を、今年は更に開墾して面積を二倍にしようと、男手が三人いる時に作業に取り掛かった。 

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210316114326j:plain

剣スコで20~30cm掘る掘削作業から 始めた。

 

f:id:kutomi-church:20210316115015j:plain

石が沢山あって剣スコが刺さらず、作業が捗らない中、昨年作った二列の畝の横に三列目の溝を掘った。

 

f:id:kutomi-church:20210316115408j:plain

四列目も終わり、五列目に取り掛かっているところです。

 

f:id:kutomi-church:20210316115604j:plain

五列目の掘削作業無事完了です。

 

f:id:kutomi-church:20210316115659j:plain

掘削作業で出てきた沢山の石は、別の場所に穴を掘って埋めた。

 

f:id:kutomi-church:20210316115818j:plain

溝になって低くなっているところに、次回堆肥を軽トラ3~4台分入れて平らにし、更にその上に土と堆肥を混ぜた畝を造る計画です。

 

f:id:kutomi-church:20210316120017j:plain

この日の作業は畑仕事というよりは土木仕事に近い内容なので、朝9時から11時まで、みっちり2時間作業してくたくたになってしまった。

 

堆肥の運搬は又、日を改めて行うことにした。

昨日は76人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!