頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

東京の出張先には薪になる原木が転がっていた

東京の出張先で、今月敷地内の大きな木を伐採したと聞いた。

杉や松の類だと要らないので一応樹種を確認すると広葉樹のようで、しかもどんぐりの木とのことだ。

これは明るい時に現場を拝見したいと思い、翌朝見せてもらった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210310203014j:plain

伐採されて横たわっていたのは、どんぐりの種類までは分からないが、間違いなく薪に適した木だった。

 

f:id:kutomi-church:20210310203513j:plain

f:id:kutomi-church:20210310203629j:plain

直径45cmほどの木が3本あるので、全部で1立米弱といったところか。

 

f:id:kutomi-church:20210310203832j:plain

その他にも近い内に高所作業車を借りてきて、もう一本伐採の予定だと聞いた。

 

f:id:kutomi-church:20210310204135j:plain

この木は隣の家方向に重心があって、上から少しずつ切って行かないと危険だと判断して、他の木と一緒に伐らなかったとの事だった。

 

賢明な判断だし、話を聞いていると東京の知人3人は薪ストーブは持っていないが、伐採はそれなりに慣れている様だった。

 

f:id:kutomi-church:20210310204644j:plain

切株の向こうには太ももぐらいの枝があるし、

 

f:id:kutomi-church:20210310204813j:plain

小枝に交じって、腕以上の太さの物も見られた。

 

f:id:kutomi-church:20210310204532j:plain

その他に栗やカイズカイブキも伐採してあって

 

f:id:kutomi-church:20210310204931j:plain

幹や太い枝が混載状態で山積みになっていた。

 

今から4年以上前に東京のこの場所からアルファードで原木を富山まで運んだことはあるが、今は「薪求む」の立看板のお陰で、これらの原木を遠距離の富山まで運ぶ気には未だなっていない。

来月の出張をサンバートラックにすれば全て運ぶことが出来るが、軽トラで東京出張の可能性は低いかな~(笑)。

とりあえず保留!  

昨日は57人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!