頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

やっとこさ残っていた桜と樫の玉切りが完了した

中々終わらない玉切り作業ですが、前回でゴールが見えたので、今回で原木ストックの全てを終わらせるつもりで玉切りを始めた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210228163535j:plain

玉切り台の奥に見えます左側の黒っぽい原木が桜で、右側の白っぽい原木がコンクリート入りの樫です。
 

f:id:kutomi-church:20210228163730j:plain

よって、ソーチェンを潰したくないので、先ずは桜の原木から玉切りを始めたのですが、細いうえに曲がっていたりして手がかかる(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210228164203j:plain

これもご覧の通り枝だらけで、チェンソーを入れる回数が多くなってしまう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210301082306j:plain

作業中の様子を妻が撮影してくれた。

 

f:id:kutomi-church:20210228164321j:plain

そしてついに桜が終わり、問題の樫を捌く番がやってきた。

 

f:id:kutomi-church:20210228164429j:plain

出来るだけ洞(うろ)のない、コンクリートの入っている確率の小さい物を選んで玉切りをした。

 

f:id:kutomi-church:20210228164623j:plain

不思議にもコンクリートと当たることなく順調に玉切りが進んでいき

f:id:kutomi-church:20210228164710j:plain

最後の1本、残しておいたコンクリート入りの原木から40cmの玉を二つ切り落として、上の写真の右側の切り口にソーチェンを入れた時、途中でコンクリートに当たってソーチェンが切れなくなってしまった。

 

しかし、今回はいつもと違って、意識してチェンソーをゆっくりと回転させていたので、研げば切れ味が復活しないか駄目元で研いでみた。

すると、見事に復活となった。

ソーチェン自体が焼き付いていない場合は、研げば切れ味が復活する事が今回分かった。

 

f:id:kutomi-church:20210228165245j:plain

終わりが中々見えなかった玉切りでしたが、今回で無事に終了となりました。

 

f:id:kutomi-church:20210228165341j:plain

駐車場の土間コンクリート工事が終わるまで待機中となった約12.5立米の玉木です。

 

f:id:kutomi-church:20210228165448j:plain

横から見ると、こんな感じで4列あったりします。

 

早く割りたい(笑)。 

昨日は77人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!