頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

自宅の近くに薪ストーブ屋さん「ヒノネ」がオープンした

事前に北欧直販さんから、我が家の近くに薪ストーブ屋さんがオープンするという話は聞いていたのですが、中々建物が完成しなかったようで、予定よりもずいぶん遅れて3月12日にオープンとなった。 

実は完成の1週間ほど前に様子を見に行っており、その時は外構工事の真っ最中で、出入り業者の車が10台ほど停まっていて、とても私の車を停められる空きスペースは無かったので、車から降りて見学する事も出来ず大人しく退散したのであった(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210314132924j:plain

カタカナでヒノネだったので、語源が気になってお訊ねしたところ「火の音」や「火の根」をイメージしています、との回答だった。

素敵な名前だ。

 

f:id:kutomi-church:20210314133807j:plain

一階が駐車場で二階が店舗となってるのですが、階段を上って手前のドアが薪ストーブ屋さんで、奥のドアは建築屋さんになりますのでお間違え無く(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210314134235j:plain

f:id:kutomi-church:20210314134316j:plain

f:id:kutomi-church:20210314134346j:plain

f:id:kutomi-church:20210314134413j:plain

先ずはお店の雰囲気が伝わればという思いで貼った写真4点です。

 

f:id:kutomi-church:20210314134644j:plain

オープン当日は新聞に折り込みチラシが入っていたようで、高岡市の会社に勤めている娘はチラシが入っているのを確認したそうですが、小矢部市の我が家は何故か入っていなかった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210314135030j:plain

お店には店長の永井さんが厳選された薪ストーブ&ペレットストーブ10台が展示されていた。

入り口には ネスターマーティンS43

 

f:id:kutomi-church:20210314135550j:plain

f:id:kutomi-church:20210314140628j:plain

f:id:kutomi-church:20210314140706j:plain

一番奥には薪ストーブ屋さんが欲しがるペレットストーブ  Stûv P-10  が展示してあり、火が入っていた。

私は基本的にペレットストーブには興味のない人ですが、この品物には凄く魅力を感じた。

但し、お値段は高いようです(笑)。

 

www.youtube.com

動画も貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20210314141009j:plain

お店のストーブはもう一台火を入れる予定となっていて、その為の煙突が出ているのですが、煙突の外部工事は完成したものの、室内側の接続はOPEN当日まで間に合わなかったとの事だった。

 

f:id:kutomi-church:20210314141202j:plain

その為に、火の入っている ターマテック TT80 の姿を地元の薪ストーブ屋さんで見ることが叶わなくなってしまい、ターマテックファンの私としては、誠に残念に思った(笑)。

 

つづく

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!