頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今日もめげずに桜の玉切り作業(笑)

なかなか原木の山が減っていかなくて、嬉しい悲鳴状態の玉切り作業ですが、昨日はコンクリート入りの樫でソーチェンを傷めてテンションが下がってしまい中止となっていたので、今日は気を取り直して玉切り作業をすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210225162301j:plain

再度ソーチェンをお釈迦にしたくないので、問題の樫は一番最後に回すことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210225162726j:plain

未だ直径50cm以上の大物が桜が残っていた。

 

f:id:kutomi-church:20210225162814j:plain

写真ではあまり分かりませんが、少しずつ原木の山は小さくなってきたので、玉切り台を1mほど前に出して作業を続けた。

 

f:id:kutomi-church:20210225163036j:plain

f:id:kutomi-church:20210225163006j:plain

それにしても昨年暮れに貰った桜は相当に立派だったようで、苔ならまだしも草まで生えているのでスクレパーでそれらをとるのに結構時間がとられてしまう(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210225163243j:plain

この日も午前中一杯作業をして、漸くゴールが見えてきた。

嬉しい(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210225163347j:plain

ケチって随分と引っ張ってきた革手ですが、指先に何箇所も穴が開いてしまったので今日でさようならをする事にした。

 

次回、半日玉切り作業をすれば原木のストックがなくなる予定だ。

頑張るぞ!(笑)

昨日は73人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!