頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

悪意はないと思うが、後出しのセコイア(薪ストーブ)

市内の初めての方より固定電話の方に原木持ち込みの連絡が入り、妻が原木チェックシートを書き込みながら対応した。

立看板の方には私の携帯の番号しか載せていないのですが、50%ほどの確率で自宅の電話番号を調べて掛けて来られるように思う。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

電話があったのは午前中で、持ち込み予定時間は私が不在中の午後3時頃との事だったので、私が一切チェックする事のないまま動いている話に一抹の不安はあったのですが、お任せすることになった。

 

f:id:kutomi-church:20210222104252j:plain

午後3時半ごろ、運ばれてきた原木は軽トラに軽く一台分の量だった。

腕より細い物はNGという件はしっかりと伝わっていたようで良かった。

事前に電話で聞いていた樹種は樫とヒイラギで、今冬の大雪で折れてしまい伐ることになったとの事だったのですが、持ち込まれた時にセコイアが加わっていた。

 

f:id:kutomi-church:20210222105148j:plain
セコイア | 薪ストーブならダッチウエストジャパン

「セコイアって何か聞いたことのある名前」

と思っていたらダッチウエストの薪ストーブの名前でした(笑)。

 

薪ストーブの方は置いといて、樹木の方で調べてみるとスギ科の常緑高木なので、本来ならお断りしなければならない木であることが分かった。

 

f:id:kutomi-church:20210222105638j:plain

しかし、お断りしないまま既に荷下ろしまで済んでいたので、このまま貰っておいてこちらで焼却処分することにした。

 

f:id:kutomi-church:20210222105814j:plain

元々あった原木の山と一緒にしてもらったので、これから玉切りするときに分別したいと思います(笑)。

これで原木のストックは12.5立米ほどになった。

 

昨日は59人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!