頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

四駆走行でジムニーの燃費は最悪に?

今月の富山ー東京間の走行はいつもと同じルートだったのですが、先日記事にした通り山荘へは寄らずに帰りを急いだ。

早く帰って除雪をしなければならなかったからですが、山荘の方も一晩に1m以上積雪があると、除雪のしてある国道まで出れなくなる可能性があったので大事を取ったという事です(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20210116103013j:plain

東京での給油は、いつものぎりぎり給油は止めにして、多少余裕のある2000円分の給油をした。

道中で万が一、雪で立ち往生となった場合にガス欠になると、暖も取れないからだ。

東京までの往路で四駆走行をしたのはほんの5~10kmくらいだったと思うが、349.1km走行してモニター上の燃費は16.1km/Lとなっていた。

 

f:id:kutomi-church:20210116103905j:plain

給油は16.26Lとなった。

 

f:id:kutomi-church:20210116104255j:plain

f:id:kutomi-church:20210116104323j:plain

東京を出発するときの走行距離は359.2kmで、モニター上の燃費は15.9kmと少し数値が下がっていた。

 

f:id:kutomi-church:20210116104548j:plain

雪道なので山越えは四駆に入れての走行となって、612km時点ではモニター上の燃費は15.0kmと更に数値が下がった。

 

 

f:id:kutomi-church:20210116104935j:plain

自宅に帰ってから直ぐに給油できず、数日間除雪作業に追われて、その後市内を10kmばかり走行したところで給油ランプが点いた。

その後更に10km走ったタイミングで給油となった。

走行距離は740.8kmで、全行程の1割に当たる70~80kmは四駆走行した事になるのですが、モニター上の燃費は15.0kmとなっており、612km時点と変わらなかった。

 

f:id:kutomi-church:20210116105520j:plain

給油量は33.97Lだったので、東京での給油16.26Lと合わせて

 

★結果発表  

 ※総給油量50.23L
 ※走行距離740.8km
  

 740.8km ÷ 50.23L =14.74km/L

 

という結果になりました。

 

★給油ランプは残り何Lで点くのか?

そして、取扱説明書に載っていない

「JB64の給油ランプは残り何Lで点くのか?」

ですが、タンク容量40Lに対して給油ランプが点くのは残り7L時点ではないでしょうか?

という事は、給油ランプが点いてから約100km走れることになる。

 

保証の限りではございませんが、一つの目安としてご覧になって下さい。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!