頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

大屋根からの雪で窓ガラスを割られる恐れ

普通の積雪量でも、大屋根から落ちてくる雪で割られそうになる中連の窓ガラスには雪囲いがしてあるのですが、特別な大雪の時にだけ割られそうになる窓があった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

1月10日(日)午後

f:id:kutomi-church:20210111210217j:plain

正直、こんなに酷い積雪になる事はそうそうないので、油断していたのですが、
 

f:id:kutomi-church:20210111210930j:plain

本館のポーチの横にも大屋根から雪が落ちてきて
 

f:id:kutomi-church:20210111211059j:plain

巨大な雪の塊でポーチのすぐ横にある長戸の窓が割られそうになった。

f:id:kutomi-church:20210111211151j:plain

室内側から見るとこんな感じになります。

基礎が高い建物なので、この長戸(掃き出し窓)は地面からの高さが1m以上あるので、特別な大雪にならない限りこんな危険な状態にはならない。

幸いにもこの日の午後から晴れ間が見えたので、上の写真の長戸の外の雪は除雪しないでそのままにしておくことにした。

仮に雪が降り続くようなら、この場所も雪かきしないと次に大屋根から落ちてくる雪で窓ガラスが割られてしまう。

 

f:id:kutomi-church:20210112194941j:plain

そして、先程の長戸の隣に男子便所があって、そこの嵌め殺しの窓が危険な状態だったので雪を掘り起こして雪囲いを設置した。(設置後の写真です)

 

f:id:kutomi-church:20210112195340j:plain

こちらは男子便所の隣の女子便所ですが、同様に雪囲いを設置した。

この作業がなかなか大変だった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210112195609j:plain

トイレの窓へ行くには、本館のポーチの横のこの雪山を登って行かなければならないからだ。

 

f:id:kutomi-church:20210112195752j:plain

こちらは先程のポーチの雪山の反対側で、トイレの窓に雪囲いをする為にラッセルして道を作っている写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20210112200205j:plain

なんとか危険な状態だった便所の窓まで辿り着いて、雪を掘り起こして雪囲いを設置し、その後大屋根から雪が落ちてきて雪囲いの下の方が埋まった写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20210112201433j:plain

便所の嵌め殺しの窓だけかと思っていたら、前の住宅の長戸も完全に雪で埋まっていて、最も危険な状態だったことが分かり、皆で協力して雪を掘り起こして、雪囲いを設置し、ここも設置後に大屋根からの雪が落ちてきて雪囲いの半分以上が埋まった写真になります。

 

1月10日の午前中は総出で融雪装置のある駐車場の除雪をして、やれやれと思っていた後で、この作業をしなければならなくなったので中々大変でした。

しかし、午後から降雪も収まり晴れ間が見えたので、本当に嬉しかった(笑)。 

 

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!