頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

駐車場の除雪は砕石を噛んで除雪機が壊れない様に持ち場を分けた

大雪の記事は現在編集中なので、明後日にはアップできると思いますので、もう暫くお待ち下さい。

大雪になる前の話をお伝えしたいと思います。

我が家にはアスファルトやコンクリートが敷いてある既存の駐車場と昨年増設した新しい駐車場があり、既存の駐車場の方には融雪装置が付いている。

一方で新設した駐車場の方は砕石で固めてあるだけで地面には無数の石が転がっている。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210102142836j:plain

上の写真は土間コンクリートの駐車場を除雪機で除雪しているところですが、弟がこの場所を除雪をする前に砕石の駐車場を除雪していたので、慌てて止めに行った。

無数に転がっている石を噛んで除雪機が壊れると思ったからだ。

 

ホンダの除雪機と違ってヤマハの除雪機は安全ボルトが簡単に折れるという事はないのですが、だからといって油断しているととんでもない修理代を払わなければならなくなってしまうので、砕石の駐車場は除雪車で除雪する事にして、既存の駐車場の融雪装置で融けずに残っている雪を除雪機で除雪する事にした。

 

ちなみに我が家の除雪機は下に貼った物の1ランク下のYT1380ですが、生産終了でカタログ落ちのようです。


除雪機 家庭用 ヤマハ YT1380X 中型 エンジン式 サイドクラッチ 油圧チルト機構 除雪幅81.5cm 13馬力 YT-1380X ボディカバー+ワイヤーロック プレゼント 条件付き送料無料

 

f:id:kutomi-church:20210102144736j:plain

砕石で固めた駐車場の表面に転がっている無数の石は除雪車で除雪する際も、かなり邪魔になる事が除雪してみて初めて分かった。

 

f:id:kutomi-church:20210102145117j:plain

土間コンクリートかアスファルト舗装であれば、どれほど楽かと思います。

 

今年は拡張した駐車場の土間コンクリートと融雪工事、そしてアプローチの石畳の工事をしたいと思います。

 

f:id:kutomi-church:20210102145442j:plain

雪融けを待って4月以降に着工できるように冬の間に準備を進めたいと思います。

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!