頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

浄化槽のブロアーの振動音が部屋の中まで響いて五月蠅い(建築)

新館の事務所の窓の外に浄化槽のブロアーが置いてあって、静かに作動している時は気にならないのですが、何かの条件が揃うと「ブーン」と音が鳴り出す。

コンクリートブロックをずらしたり、ブロアー本体の位置を変えたりして半年間、事に当たってきたのですが、何度もこういった現象が起きるので、本格的に振動対策をすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20201227161619j:plain

これが問題のブロアーになります。

色々とブロックの位置やブロアーの載せる場所を変えて振動が収まらないか試したのですが、このままでは解決しないという結論に達した。

 

f:id:kutomi-church:20201227160814j:plain

そこで、ブロアーの脚の下に敷く物を探しにホームセンターへ行ってきた。

 

f:id:kutomi-church:20201227161252j:plain

158円のスポンジを買って適当な大きさに切ってブロアーの脚の下に敷こうかとも考えたのですが

 

f:id:kutomi-church:20201227161348j:plain

最終的に昔、“防振ゴム” という品名で売られていたゴムマットを買うことにした。

 

f:id:kutomi-church:20201227161438j:plain

現在は何故か品名が変わり “両面スジ入りゴム” になっていた。

 

Amazonで探してみたところもっと本物っぽい物が見つかったので、下に貼っておきます(笑)。

 


東京防音 室外機用防振ゴムTHI-555

 

これで振動が収まらない場合は再度スポンジを買いに走らなければならないと覚悟しながら敷いてみた。

 

f:id:kutomi-church:20201227161739j:plain

結果はこちらの狙い通り、見事に振動音が収まった。

しかし、パッキンを挟んだ分嵩高になったので、L字型のゴムホースがぎりぎり届いている状態となってしまった。

誰かがブロアーに足を引っかけると簡単に外れて空気が漏れてしまう。


長めL字型 接続ゴムホース(金具付) 浄化槽エアーポンプ 浄化槽ブロワー ブロワー ブロワ ブロアー

 

近い内に長めのゴムホースと交換した方が良いのかもしれない(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201227162214j:plain

五月蠅(うるさ)い振動音から解放されて

これにて一件落着。  

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!