頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ついにポーチの薪がなくなり別の薪棚へ

先日ポーチの薪棚3.5立米の半分の薪が18日間で無くなった話を記事にしましたが、今度は12月19日~1月3日の15日間で残り半分を消費してしまった。

年末年始で来客があって、普段焚かない薪ストーブも焚いたので後半の方が消費が早いのですが、想定内のスピードになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかなか応援ポチをして頂けないのが現状のようです。そこで常連さんの1日1回のクリックでこのブログを支えてやって下さい。お願いします。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20210105125454j:plain

これが空になったポーチの薪棚ですが、少し残っているのは短い薪で、これはカウントしていません。

 

f:id:kutomi-church:20210105125811j:plain

いつもでしたら遠くの薪棚から軽トラで運んで空になったポーチの薪棚に積むのですが、今回はポーチの隣の薪棚になるので運ばずに使用する事にしました。

 

f:id:kutomi-church:20210105125849j:plain

この薪棚はキャパシティーが8.6立米ありますが、ちょうど手前半分の白い方の薪は未だ1年しか経っていないので使用できません。

奥半分の色の黒い方が今回使用する薪になります。

 

f:id:kutomi-church:20210105130132j:plain

写真を反対側から写すとこうなります。

 

f:id:kutomi-church:20210105130210j:plain

1月4日から使用開始となりましたが、4.3立米を1日0.1立米使用すると計算して43日分ある事になります。

 

計算通りなら2月16日となります。

但し、最も寒い時期の消費なのでこのスピードより早くなると予想されます。

無くなるのは、2月の10日くらいでしょうか?

 

何れにせよ、備えがあるので憂いはありません(笑)。 

 アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかなか応援ポチをして頂けないのが現状のようです。そこで常連さんの1日1回のクリックでこのブログを支えてやって下さい。お願いします。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)