頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

欅(ケヤキ)の切株処理に悪戦苦闘(建築)

木製灯篭の基礎工事が入る際に重機が入るので、先日伐採した欅の切株の除去をお願いしたのですが、最初の見積りでは切株の処分費まで入っていて5万円となっていたが、処分は当方でするので見積りから外すようにお願いし2万円引きとなった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20201116083047j:plain

その切株になりますが、なかなか大物で、約2年前に普請に先立ち伐採木の切株を10本以上処理した時の事を思い出してしまった。

 

f:id:kutomi-church:20181122165059j:plain

その時の写真になりますが、水をかけて泥を落としてからの切断作業となりますが、どうしても泥や砂利が残っていてソーチェンが切れなってしまうので、できるだけソーチェンの被害を少なくする工夫が必要となってきます。

 

f:id:kutomi-church:20201116090558j:plain

今回の切り株は人力ではひっくり返すこともできない重さだったので、除雪車の力を借りた。

 

f:id:kutomi-church:20201116090711j:plain

水をかけて泥を落とすのですが、泥の量が想像以上だった。

 

f:id:kutomi-church:20201116090832j:plain

弟が担当してくれて、水を掛けただけでは落ちない泥は長いドライバーを突っ込んだりして工夫して落としていた。

 

f:id:kutomi-church:20201116090930j:plain

大きさも今まで扱ってきた中で一番大物だ。

 

f:id:kutomi-church:20201116091017j:plain

流れ落ちた泥がアスファルトの駐車場を汚します。

 

f:id:kutomi-church:20201116091147j:plain

堆積した泥をスコップで集めて

 

f:id:kutomi-church:20201116091229j:plain

凄い量となった。

これだけ泥が付いていたら切り株が人力で動かないのも頷(うなず)ける。

 

f:id:kutomi-church:20201116091736j:plain

f:id:kutomi-church:20201116091812j:plain

2万円の経費節減の為に自分たちの手で頑張っている訳で、1日中この作業をしている訳ではありませんが、ここまでの作業に2日間を要しております。

 

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!