頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

お風呂の追い焚きボイラーが燃焼しなくなった

お風呂の追い焚きはノーリツのボイラーを専用機として使用しているのですが、ちょっと特殊な接続の仕方で使用している。

本来ならボイラーの給水は水道管を接続するところですが、このボイラーは湯船の吸い込口の管を接続してある。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200518134152j:plain

浴槽から水を引く管に専用のストレーナーと専用のポンプを接続してボイラーに接続、ボイラーが燃焼し暖めたお湯が浴槽の噴き出し口から出るという流れだ。

 

f:id:kutomi-church:20200518135338j:plain

そのボイラーが使用1か月半で燃焼しなくなってしまった。

そこで、ノーリツのサービスに連絡して見てもらうことになったのだが、水がボイラーに流れているかどうかを判断するスクリューに髪の毛が絡みついて回っておらず、水がボイラー内に来ていないと判断し燃焼していないことが判明した。

 

f:id:kutomi-church:20200518135745j:plain

この部品の中にスクリューがあって髪の毛が絡みついていた。

よって、そうならないようにするには、このボイラーに元々付いていて、細かすぎるという理由から外してあったストレーナーの部品を元に戻す事にした。

 

f:id:kutomi-church:20200518135957j:plain

しかし、そうすると、このストレーナーを誰かが毎日掃除しなければならなくなる。

 

f:id:kutomi-church:20200518140107j:plain

1日使用しただけでこの状態だ。

 

f:id:kutomi-church:20200518140148j:plain

又、これは別の日の写真ですが、1日使用しただけでこの状態になってしまうので、ストレーナーを掃除しないでボイラーを2日間使用するのは困難な状況です。

 

f:id:kutomi-church:20200518140356j:plain

そこで、私がブログを毎日更新しているように、毎日ボイラーのストレーナーを掃除する事にした。

 

f:id:kutomi-church:20200518140656j:plain

ルーティーンがまた一つ増えてしまった(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!