頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

欅の剪定をして、気持ちばかりの薪の収穫(笑)

駐車場に一本だけ残した欅は、将来門や塀を作る際に邪魔になってくるので何れは伐る事になるが、まだまだ先の事なので、当分は教会のシンボルツリーとして格好良く立っていてもらわなければならない。

そこで、ほったらかしだった欅の剪定をする事にした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200514164312j:plain

脚立を掛けたところが、枝が込み合っていて切らなければならないところになります。

f:id:kutomi-church:20200514164443j:plain

基本的にはチェンソーを使わず手のこで切りたかったのですが、念の為両方の道具を用意して現場に臨んだ。

f:id:kutomi-church:20200514164645j:plain

下から見上げて細いと思った枝も、実際にはそれほど細くなく、手のこでの作業は日が暮れると思ったので、途中でチェンソーに交換した。

f:id:kutomi-church:20200514164834j:plain

6本ほど枝を切って、すっきりとした欅。

f:id:kutomi-church:20200514164919j:plain

切り落とした枝を地上で見ると、その大きさに驚いてしまう。

f:id:kutomi-church:20200514165010j:plain

一人で焼却炉まで運ぼうと思っていたところに、近くの畑から帰ってきた女性陣が手伝ってくれた。

f:id:kutomi-church:20200514165129j:plain

次々と枝を抱えて運んでくれて助かった。

f:id:kutomi-church:20200514165218j:plain

少しずつ大きくなっていて、凛として美しい欅です。

f:id:kutomi-church:20200514165319j:plain

運ばれた枝は、焼却炉の前でまとめてチェンソーを入れて細かくしておいた。

f:id:kutomi-church:20200514165638j:plain

気持ちばかりの収穫もありました(笑)。 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)