頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年は徹底的に蟻と戦う決意

昨日の続きの話になりますが、もう一つ重大なミッションがあります。

それは蟻退治。

冬の間は殺虫剤を二階の床にある蟻穴に吹き込んでも蟻は出てきませんが、蟻が活動を開始しているときは殺虫剤は効果を発揮する。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200510195752j:plain

f:id:kutomi-church:20200510195828j:plain

二日前に弟ファミリーが来た時には二階の部屋にある蟻穴に殺虫剤をスプレーしても蟻は出てこなかったそうだが、二階の部屋で二匹の蟻の死骸を見たとの事だった。

 

この情報を元に未だ蟻は完全に死滅していないと判断して、東京出張の往路で蟻穴にしつこいくらい殺虫剤をスプレーしてみたところ、一階の天井から蟻が落ちてきた。

 

その日は四、五十匹退治して続きは翌日に持ち越すことにした。

 

f:id:kutomi-church:20200510200349j:plain

f:id:kutomi-church:20200510200423j:plain

f:id:kutomi-church:20200510200448j:plain

翌日の夕方、東京出張の帰りに山荘に到着し蟻退治の続きを始めたのですが、肌寒いので薪ストーブに火を入れて暖をとった。

 

f:id:kutomi-church:20200510200639j:plain

f:id:kutomi-church:20200510200658j:plain

肌寒いと言っても一階が16度、二階が17度ほどあって、厚着をすればしのげると言えばしのげる室温なんですが、TermaTech TT22で火遊びがしたかったんですよ~。

 

f:id:kutomi-church:20200510202809j:plain

寝る準備をして、食事を済ませ

 

f:id:kutomi-church:20200510201050j:plain

お風呂も、道中の温泉はコロナの影響で全てお休みだったので、山荘で入った。

 

f:id:kutomi-church:20200510201226j:plain

ここから夜中まで蟻との戦いは続きます。

二階の部屋にある蟻穴五ヶ所に殺虫剤を約20秒ずつ噴射し、

 

f:id:kutomi-church:20200510201416j:plain

一階の天井から落ちてきた蟻を一匹ずつ火ばさみでちりとりにいれ潰していきます。

 

f:id:kutomi-church:20200510201535j:plain

それを永遠と繰り返します。

 

f:id:kutomi-church:20200510201644j:plain

一階の天井から出ているこの柱の背割りから次々と蟻が出てきて

 

f:id:kutomi-church:20200510201751j:plain

使った殺虫剤は全部で五缶になりました。

お近くのホームセンターでも買えると思いますが、一応下に貼っておきます。


アースジェット 殺虫スプレー [ハエ・蚊用 450mLx2本]

 

f:id:kutomi-church:20200510201853j:plain

夜中の1時近くまでこの戦いは続き、駆除した蟻の合計は七、八百匹程になったと思いますが、切りが無いのでここで諦めて寝る事にしました。

 

f:id:kutomi-church:20200510202031j:plain

f:id:kutomi-church:20200510202130j:plain

翌朝、外壁から蟻が落ちて死んでいるのを発見し、ついに外部からの進入路を見つける事ができた。

 

この蟻穴の発見は今後の蟻撲滅に向けての大きな前進となるのではないだろうか(笑)。

 

おしまい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!