頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新館裏手の畑の面積を二倍に

先日、新館の裏側にコンポスターの堆肥を入れ、その後鶏糞を貰ってきて土と混ぜて畝を作り畑が出来た話を記事にしましたが、その畑を更に大きくすることにした。

今回は堆肥が無いので、全て鶏糞で畑を作る計画だ。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200505142016j:plain

先日完成した畑は1.3m×3.5mの大きさで、畑には既に夏野菜の苗が植えてあり、風よけを作った。

この横に同等の大きさの畑を作る計画だが、先ずは重機で固めた土を皆で掘り起こすところから作業を始めた。

 

f:id:kutomi-church:20200505143109j:plain

想像以上に土が固く剣スコもなかなか入っていかない状態だった。

 

f:id:kutomi-church:20200505143256j:plain

男手5人で何とか掘り切ることができた。 

大きさは1.5m×3.3mとなった。 

 

f:id:kutomi-church:20200505143359j:plain

ここに地面と水平になるまで鶏糞を入れるのだが、当初軽トラ二台分と予想していたが、一台分を入れてこの状態である。

 

f:id:kutomi-church:20200505143617j:plain

二台目の鶏糞投入の様子になります。

 

f:id:kutomi-church:20200505143711j:plain

二台目が終わって未だ地面の高さまで来ていないので、もう一台入れる事になった。

 

f:id:kutomi-church:20200505143834j:plain

f:id:kutomi-church:20200505143936j:plain

三台分の鶏糞を入れ終わった状態です。

これでやっと地面の高さと水平になったので、これから更に軽トラ一台分を貰ってきて土と混ぜで畝作りです。

 

f:id:kutomi-church:20200505144254j:plain

それにしても、この日は良いお天気だった。

外仕事が気持ちいい。

 

f:id:kutomi-church:20200505144340j:plain

鶏糞運びは写真の夫婦が頑張ってくれました。

これで四往復目になります。

 

f:id:kutomi-church:20200505144445j:plain

最初に掘り起こした土と鶏糞、そして薪ストーブから出た灰を混ぜて畝作りです。

 

f:id:kutomi-church:20200505144605j:plain

漸く畑が完成した。

皆さん、ご協力有難うございました(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!