頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

なんちゃってプロジェクター始動(笑)

正確には憶えてないのですが、エプソンのELP-3500は既に中古で買って15年ほど経過していて、現在では機能的にみて「なんちゃってプロジェクター」状態なのですが、機械は未だ壊れていない。

先日、以前使っていた部屋からスクリーンは移設したので、プロジェクターを中古で高性能な物に交換しようかと思っていたのですが、ご縁が無かったようでヤフオクで入手することが出来ませんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200504151354j:plain

最近の超短焦点プロジェクターだとスクリーンの1m以内の距離から80インチスクリーンに映し出せるようなので、それなら現在の部屋でも設置できると思っていたのですが、落札できなかった今、なんちゃってプロジェクターを設置する為にプロジェクター台を購入する事にした。

116cmの高さまで設置可能なようですが、我が家の重さ6.7kgのなんちゃってプロジェクターを112cmの高さでセッティングしましたが、問題なく使用する事ができました。

f:id:kutomi-church:20200504152835j:plain

低性能でないので部屋は真っ暗にしなければなりませんし、画素数も640×480ドット×3と荒くて笑ってしまいますが、それなりに楽しめます。

とりあえず映画「君の名は。」を見たのですが、何故か画面が4:3バランス。

f:id:kutomi-church:20200504153549j:plain

プロジェクター側や

f:id:kutomi-church:20200504153622j:plain

 DVDプレーヤー側も調べたのですが、解決せず

f:id:kutomi-church:20200504153719j:plain

映画を変えたら解決するという事を思い出しました。

多分新しいプロジェクターなら全ての映画を16:9バランスで見る事が出来るのではないでしょうか。

音響は凄いが映像はショボイ。

こんな環境で映画を楽しんでいます(笑)。

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)