頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪集めは少ない量からコツコツと

私の薪集めは基本的には勿体ない精神が根底にあって、「捨てればゴミ」を「燃やせば資源」という思いで動いているように思う(笑)。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200425152617j:plain

新館の建築は終わったのですが、引き続き小さな工事が行われていて、大工さんが解体をして出てきた木材から弟が釘を抜いているところになります。

f:id:kutomi-church:20200425152826j:plain

焼却炉でゴミとして燃やせばそれまでですが、勿体ないので釘を抜いて切断し薪として活用する事にしました。

分業制で私はこれを40cmに切断する作業に取り掛かりました。

f:id:kutomi-church:20200425152941j:plain

こういった時に玉切り台を活用すると便利です。

f:id:kutomi-church:20200425153048j:plain

第一便は、収穫コンテナ1個分の量になりました。

f:id:kutomi-church:20200425153138j:plain

第二便の切断開始です。

f:id:kutomi-church:20200425153225j:plain

第二便も収穫コンテナ1個分でした。

合計でたった2個分の量ですが、薪集めはこういった少ない量でもコツコツと集めて数十立米のストックになっているのでした(笑)。

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)