頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

キクチの80インチのスクリーンも移設する事にした

引っ越し先の部屋の天井に80インチのスクリーンが取り付け出来そうにないので諦めていたが、スピーカーやアンプの移動が無事に終わったので、スクリーンの取り付けが本当に不可能なのかじっくりと考えることにした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

この問題は、仮にスクリーンの取り付けが出来てもプロジェクターはどうするのかという問題も抱えているが、それは後回しにする事にした。

f:id:kutomi-church:20200419103716j:plain

取り付ける場所には天井に大きな梁があり、その後ろになるが、その場所はフラットではない。 

f:id:kutomi-church:20200419103827j:plain

垂木のある天井で、しかも真ん中には太さの違う木まである。

本当は右側の太い梁の側面に取り付けが出来ればいいのだが、そうするとスクリーンの表裏が逆になってしまうので、この方法はNGだという事が分かった。

f:id:kutomi-church:20200419104342j:plain

とりあえず、既設のスクリーンを外す作業を先にする事にした。

15年以上前に取り付けているので、外し方が分からない。

f:id:kutomi-church:20200419104534j:plain

探してみると取説が出てきたので、内容を確認した。

f:id:kutomi-church:20200419104800j:plain

しかし、どうみても取説と金具の形状が違う。

f:id:kutomi-church:20200419104606j:plain

よくよく考えてみたら、後日メーカーから取り付け金具が送られてきて、交換した事を思い出した。

よって、取説は無視して金具を見て考える事にした。

f:id:kutomi-church:20200419104950j:plain

このネジを外せば外れるはず。

f:id:kutomi-church:20200419105028j:plain

f:id:kutomi-church:20200419105127j:plain

無事に本体を外すことができた。

f:id:kutomi-church:20200419105158j:plain

引っ越し先の部屋の天井には、真ん中の太い木に金具を取り付ける事にした。

普通、こういった取り付け金具は離して付けると思うのですが、致し方なしです。

f:id:kutomi-church:20200419105657j:plain

スクリーンの取り付けが無事に済みました。

次回はプロジェクターをどうするかを考えてみたいと思います。

不定期につづく

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)