頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

無垢の床板に疵が付かないようにウレタンキャスターに交換した

檜の無垢の縁甲板が疵付かないように椅子のキャスターをナイロンからウレタンへ交換する事にした。

但し私の愛用しているgiroflexのキャスターが汎用品のキャスターと交換できるかどうかはやってみないと分からないので、そこは駄目元でAmazonに注文した。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200417160049j:plain

 先ずは椅子の写真です。中古で購入して10年以上になりますが、それなりに年季が入っています。

f:id:kutomi-church:20200417161531j:plain

最初、このキャスターをどうやって外すのか考えてしまった。

金属に小さな穴があったので、そこにドライバーでも入れるのかと思って覗いてみたがなんだか良く分からない。

f:id:kutomi-church:20200417161703j:plain

ひょっとすると挿さっているだけかもと思い、力任せに引っ張ってみたところ外れた。

挿さってた部分が市販品と形状が似ていたので、発注する事にした。

 

私が買ったのはサンワサプライのウレタンキャスターの方で、ナイロンキャスターの方ではないのでお間違え無く。

f:id:kutomi-church:20200417161349j:plain

その品物が届いたので一個出してみて固さを確認した。

思っていたよりも固いが、今椅子に付いているナイロンキャスターよりも少し柔らかく感じる。

f:id:kutomi-church:20200417162059j:plain

外したキャスターを挿し直すよりもキツキツで、入らないのではないかと思ったくらいでしたが、何とか無事に装着できた。

f:id:kutomi-church:20200417162202j:plain

綺麗に根元まで挿さらないものありましたが、とりあえず五個無事に取り付け完了。

f:id:kutomi-church:20200417162248j:plain

座ってみた感じもガタガタ感は無いので、これで良しとすることにした。

この後、早速椅子も引っ越しをした。

以上、girofrexの椅子にサンワサプライのウレタンキャスターが無事装着出来た話でした。

おしまい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!