頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760のフロントガラス交換(薪ストーブ)

ドブレ760のフロントガラスが届いたので、早速交換をした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200311154516j:plain

段ボール箱に入って届いた。

最近はヤマト家財宅急便もガラス製品を取り扱わなくなったので、ガラス製品が当たり前の様に届いたのが、ある意味不思議に思えた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200311154536j:plain

緩衝材に新聞と

 

f:id:kutomi-church:20200311154544j:plain

アコーデオンの様な特殊な紙に包まれていた。

 

f:id:kutomi-church:20200311154548j:plain

一日でご覧の通り、びっくりするような汚れ具合だ。

(この時点でガラスが簡単に汚れるのはガラスの表面が経年によるダメージを受けているからと判断しています)

 

f:id:kutomi-church:20200311154556j:plain

f:id:kutomi-church:20200311154608j:plain

先ずはガラスを押さえているプレートにシリコンスプレーをしてネジを外す準備をします。

 

f:id:kutomi-church:20200311154603j:plain

ネジ4ヶ所の内2ヶ所が固くて回らなかったので、トンカチで軽くたたいてみたところ無事に回りました。

 

f:id:kutomi-church:20200311154618j:plain

外したネジは焼き付き防止のスレッドコンパウンドを塗っておきます。

ご存じない人様に一応下に貼っておきます。 

 

 

f:id:kutomi-church:20200311154634j:plain

ガラスの下にあったガスケットが垂れてきました。

このガラス用のガスケットは専用のセメントで留めてないようなので、扉を外さずにガラスを交換をするのは困難と判断し、扉を外すことにしました。

 

f:id:kutomi-church:20200311154639j:plain

六角レンチでロックを外します。

 

f:id:kutomi-church:20200311154648j:plain

扉を外して、ガスケットを溝に載せ直して

 

f:id:kutomi-church:20200311154656j:plain

ガラスを載せて、四隅にガラス留めのプレートをネジ留めします。

 

f:id:kutomi-church:20200311154700j:plain

交換完了です。

これで明日から、気持ちよく焚くことが出来ます。

爽やかな気持ちになりました。

 

しかし、この二日後とんでもない事態に見舞われる。

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!