頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

10年前に購入したトヨタヴォクシーの燃費の良さ

今回の出張は平成22年に新車で買ったトヨタのヴォクシーを使ったのですが、使用歴約10年、走行距離約8.5万キロではありますが、最近改めて燃費の良さでこの車に魅力を感じています。

CVTという事もあって、大人しく走ればリッター約15㎞走ります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20200309135725j:plain

無給油での旅も可能の様に思われましたが、念の為東京のスタンドで2000円分の14.6L給油した。

記事の最後に燃費を公表します。

f:id:kutomi-church:20200310114103j:plain

妻同伴だったこともあり、今回は出張帰りに山荘近くにあるMプラザ流葉温泉に寄って、1100円の温泉パックで食事と温泉を楽しむことにした。

f:id:kutomi-church:20200309135812j:plain

しかも、行ってみると今月いっぱいまで1100円が980円になるサービス期間中だった。

予期せぬ特典にラッキーでした。

f:id:kutomi-church:20200309135752j:plain

お味の方は、普通の食堂の普通の食事になりますが、入浴券が付いて980円(普段は1100円)はお安く、これを利用しない手はない(笑)。

f:id:kutomi-church:20200309135757j:plain

f:id:kutomi-church:20200309135804j:plain

今回はメニューの中から チキンカツの卵とじ定食 と 鶏の唐揚げ定食 を選んだ。

f:id:kutomi-church:20200309135747j:plain

一人では飲むことが出来ないビールが、妻同伴なので飲むことが出来た(笑)。

f:id:kutomi-church:20200310115802j:plain

長風呂希望の妻に合わせて、一時間十分後に待ち合わせて風呂に入った。

f:id:kutomi-church:20200309135840j:plain

f:id:kutomi-church:20200309135845j:plain

食事と入浴を済ませ、その後すぐ近の山荘に到着し室温確認。

一階が3度、二階が4度と前々日に薪を置きに立ち寄った時よりも暖かい。

f:id:kutomi-church:20200309135902j:plain

早速、薪をくべて暖をとる準備に取り掛かった。

f:id:kutomi-church:20200309135916j:plain

山荘には8時頃に到着し、10時半の寝るまでに3回は薪をくべたと思う。

室温は一階が3度⇒8度、二階が4度⇒16度になっていた。

テレビもないし、屋外からの音もない。

冬の山荘は本当に静かだ。

静寂なひと時を楽しんだ。

f:id:kutomi-church:20200309140104j:plain

吹き抜けを二階から見下ろした写真です。

おやすみなさい。

f:id:kutomi-church:20200309140110j:plain

翌朝明るくなって、外の景色を確認した。

たった二日間でかなりの雪が融けていた。

f:id:kutomi-church:20200310121530j:plain

建物の周りにも雪の無いところが見られた。

春が近い証拠だ。

夜中1回、朝に1回追加薪をしたので室温は帰る頃には一階が14度、二階が20度になっていた。

一人で泊まった1月や2月とは明らかに寒さが和らいでいる。

f:id:kutomi-church:20200309140151j:plain

f:id:kutomi-church:20200309140220j:plain

f:id:kutomi-church:20200309140215j:plain

名残惜しいが、外の景色を写真に収めて山荘を後にした。

 

f:id:kutomi-church:20200309140231j:plain

f:id:kutomi-church:20200309140226j:plain

富山県の馴染みのスタンドで給油をし燃費をチェックした。

約794.9km走って、ヴォクシーの燃費はモニター上はリッター15kmとなっているが満タン法で計算すると

f:id:kutomi-church:20200310122427p:plain

リッター14.65kmとなった。

15kmには届かなかったが、ワンボックスでこの成績はかなり優秀だと思う。

以上、3月の山荘の様子とヴォクシーの燃費についてでした。

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)