頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

導入ストーブの最終決定をしに北欧直販へ

半年ほど前に記事にした通り、導入する薪ストーブの選定は自分の中ではほぼ終わっていたのですが、北欧直販の担当者から

「火の入っている薪ストーブを是非見てほしい」

との連絡を頂戴したので、奈良出張のついでに訪問させてもらう事にした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200227164418j:plain

滋賀県にある北欧直販さんも私と同様に古民家が好きなようで、本社社屋として古民家を購入してDIYでリノベーションされていて、訪問する度に少しずつ形が整ってきている。

正面のドアには社名の他にTermaTech(ターマテック)の印刷があった。

北欧直販一押しのメーカーだという事が伺える(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200227200709j:plain

床の張り替えから壁塗りまで全てDIYなので、完成にはもう少し時間がかかるようだ。

 

f:id:kutomi-church:20200227163743j:plain

今回はLOTUS(ロータス)の顔とも言える Living やAduro(アドロ)の中で私のお気に入りのAduro 9-3 Luxも新社屋に運ばれていた(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200227163749j:plain

こちらがLOTUS(ロータス)のLivingで 

 

f:id:kutomi-church:20200227163801j:plain

こちらがAduro(アドロ)の9-3 Luxになる。
双方、素敵な薪ストーブだ。

 

f:id:kutomi-church:20200227163848j:plain

そして、今回私が北欧直販を訪問した一番の目的は、TermaTech(ターマテック)のTT80(税別480,000円)の実物が見たかったからだ。

 

f:id:kutomi-church:20200227163856j:plain

しかも、今なら火の入った状態が見れる。

現在普請中の新館の一階リビング用として最有力候補の薪ストーブだ。

 

f:id:kutomi-church:20200227203310j:plain

しかし、実物を見て、その火室の狭さに驚いてしまった。

40㎝の長さの薪は一応入るのだが、二本入れるのが限界の様な大きさだった。

これはプランを見直さなければならない。

新設計で高性能な薪ストーブに違いはないが、大きな部屋に入れる薪ストーブではない。

 

f:id:kutomi-church:20200227163928j:plain

f:id:kutomi-church:20200227163914j:plain

f:id:kutomi-church:20200227171547j:plain

今回の訪問で現物確認をして、私が導入したいリビングにTT80はサイズ的に合わない事は分かったが、この薪ストーブならではの新機能の確認をさせてもらった。

上部背面の左右に付いているレバーで、薪ストーブの頭にあるパワーストーンに熱を貯えたり放出したりする機能である。

 

f:id:kutomi-church:20200227163934j:plain

又、ボトムにある収納も小物を隠せて、部屋をすっきりと見せることが出来るので有難い。

 

f:id:kutomi-church:20200227163948j:plain

炉台要らずで、専用プレートも鉄とガラスの二種類から選ぶことが出来る様だ。

 

f:id:kutomi-church:20200227163941j:plain

ボトムに収納されているファイヤーツールが、正直なところ使い物になるか訊いてみたところ、これがなかなか使い易いそうだ。

 

f:id:kutomi-church:20200227163955j:plain

耐熱グローブをしてこの道具で火をいじると、丁度良いとの事だった。

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!