頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

浴室の天井材がカルストーンからカルセラ、かるかるブリックへ

浴室の天井材の選定に悩まされてしまった。

フクビのバスパネルなど一般的な物にすれば別に悩むことは何もないのだが、それがユニットバスで使用されている分には何の抵抗もないが、在来工法の風呂には似合わないように感じてしまうので、それ以外で何かないかとなると、なかなか良い物が見つからない。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200220094405j:plain

そこで26年前の建物で、浴室で使用しているカルストーンを使うつもりでいた。

 

f:id:kutomi-church:20200220094617j:plain

これは軽量セメントでしょうか?

一見するとコルクの様で、結露しにくいので水滴が垂れてこないというメリットがあって26年経った今も何の問題も起きていない。

新設するお風呂の天井もこれで決まりだと思っていたのですが、何と今は生産されておらず、二、三年前は流通在庫があったが、現在はネット検索しても流通在庫も見つからず、購入する事が出来なかった。

 

そんな状況で困っていたところ、建材屋さんから軽量レンガのカルセラを教えてもらった。 

比重が約0.85で水に浮く不思議なレンガで日本製だ。

 

f:id:kutomi-church:20200220100937j:plain

早速、設備問屋さんにその事を伝えてサンプルを取り寄せてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20200220101026j:plain

これなら、オール十和田石で作るの浴室の天井材として違和感がないのではないだろうか。

 

f:id:kutomi-church:20200220101209j:plain

色目も沢山あったが、白色に決めた。

サンプルが手元に届いてから発注まで随分時間が経過してしまったが、設備問屋さんに注文すると、インターネットで直接買われてはどうかと提案してくれた。

設備問屋さんもネットで購入するルートしかないとの事だ。

 

そこで、検索してみると品名こそ違うが、同じ品物がAmazonで販売されていたので、必要数を注文した。

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!